余った食パンで出来る!簡単パングラタン!

余った食パンで出来る!簡単パングラタン!

Description

食パンでカサ増ししつつ、冷蔵庫にある余った食材で出来てちょっぴり豪華?に見えて子どもにも食べやすいと思います!

材料 (2人分)

食パン
2枚
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
2個
ベーコン
4枚
★牛乳
200ml
★バター
30グラム
★小麦粉
大さじ3
ケチャップ
大さじ2
お好み
塩コショウ
お好み
大さじ1
とろけるチーズ
2枚

作り方

1

食パンは2センチ角に切っておく。
玉ねぎ、ピーマンはみじん切りに、ベーコンは1センチごとに切っておく。

2

ホワイトソースを作る。
耐熱皿にバターと小麦粉を入れて600ワットのレンジで1分加熱する。

3

加熱後バターと小麦粉を混ぜ、混ぜながら牛乳を入れてさらに1分加熱する。

4

そこへ塩コショウ、コンソメを入れて混ぜれば完成。
(ドロドロがお好みの方はもう加熱しながら調節する。)

5

フライパンに油を引き、玉ねぎとピーマンを炒め、炒め終わったら塩コショウ、ケチャップと混ぜておく。

6

耐熱皿にパン、玉ねぎとピーマン、ベーコン、ホワイトソースの順番にいれ最後にチーズをのせてオーブントースターで焼けば完成

コツ・ポイント

たくさんホワイトソースを作る際は小麦粉が多すぎるとダマになるので注意!
レンジで加熱しすぎると硬くなるので注意です。

このレシピの生い立ち

食パンが食べきれずに残ってしまったので、簡単ホワイトソースと余った食材で作りました!
レシピID : 5834736 公開日 : 19/09/21 更新日 : 19/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」