1歳の誕生日*フルーツヨーグルトケーキ

1歳の誕生日*フルーツヨーグルトケーキ

Description

次男の1歳のバースデーケーキです
苺がない季節なので手軽に揃えられる材料で可愛い記念に残るバースデーケーキを作りました。

材料

卵(L玉)
1個
バナナ
100g
桃のシロップ漬け
1袋
りんごジャム(アヲハタまるごと果実りんご)
20g
50cc
牛乳
150cc
イチゴジャム(アヲハタまるごと果実いちご)
20g
たまごボーロ
適量

作り方

1

写真

卵を泡立てる。
泡立て器を持ち上げた時、のの字が書ける位しっかり泡立て、最後に低速で1~2分泡立てキメを整える。

2

写真

ふるいにかけたホットケーキミックスを1に入れ、ヘラで底から掬い上げる様にしながらさっくりと混ぜ合わせる。

3

写真

内枠18×18位のレンジ対応の容器にラップをしき、2の生地を流し入れ、数回台に打ち付け気泡を抜く。

4

写真

500wで1分30秒加熱する。
加熱の際は様子を見ながら加熱し、時間は加減して下さい。

5

写真

加熱後、ラップを敷いた台にひっくり返し、上面に来た元々のラップをそっと剥がし更に新しくラップをふんわりかけ、粗熱を取る。

6

写真

バナナをフォークで潰す。
甘みが増す様にラップをし500wで50秒加熱して粗熱を取る。

7

写真

バナナの粗熱を取ってる間に、半量の桃を微塵切りにする。

8

写真

粉ゼラチンを水に振り入れレンジで溶かす。

9

写真

6に水切りヨーグルトと7とりんごジャムを加えムラなく混ぜる。

10

写真

更に8を入れムラなく混ぜる。

11

写真

スポンジケーキを型の内径に合わせ丸くカットする。
余ったスポンジは生地の間に使います。

12

写真

型の内側にラップを敷く。型に使用したのは内径13cmのお椀です。

13

写真

型に10を半分位まで流し入れ11で余ったスポンジを写真の様に上手くカットして乗せる。

14

写真

残りの10を流し入れ、表面を平らに綺麗にする。

15

写真

11のスポンジケーキを乗せ、ラップをかけ冷蔵庫で冷やし固める。

16

写真

小鍋に牛乳とイチゴジャムを入れ、沸騰しない様にしながら火にかける。混ざりきったら火を止める。

17

写真

粉ゼラチンを振り入れ良く混ぜ、一度濾したら氷水にあてながらとろみが付くまで混ぜる。

18

写真

冷やし固めた15を型から外し17を上から流し掛ける。

19

写真

残りの桃を薄くスライスする。

20

写真

18に花になる様に桃を外側から内側に向かって順に並べていく。
お皿に移したら最後にケーキの縁にボーロを並べたら完成です。

21

写真

桃はこちらのシロップ漬けを使用しました。

コツ・ポイント

バナナの熟し具合等で量を調節して下さい。
アラザンは見た目を良くする為に飾りで乗せただけですのでお子様には与えないで下さいね。
水切りヨーグルトは小岩井生乳100%ヨーグルトを1パック水切りしたものです。

このレシピの生い立ち

キャラケーキも考えましたが使える食材的にまだ難しかったので断念。
だけど可愛らしいケーキでお祝いしたかったのでこのケーキを作ってみました。
でもやっぱり苺使いたかったなぁ(^^;
と、言うわけで数年ぶりのレシピ投稿は1歳のケーキでした♡
レシピID : 5834765 公開日 : 19/10/01 更新日 : 19/10/01

このレシピの作者

レシピエールのアンナです♡

育ち盛りの息子と遅くまで働いてくれている旦那様の為に
栄養バランスを考えながら美味しいと喜んでもらえる料理が作れる様に
日々努力しています♪
私のレシピが皆様のお役に立てたら嬉しいです!
いつかは趣味の料理が活かせられる仕事が出来たらなと思っています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」