鶏そぼろの和風カルボナーラ

鶏そぼろの和風カルボナーラ

Description

こってりし過ぎず食べられる優しい味のパスタです。お好みでチーズを増量するのもいいですよ。

材料 (2人分)

〇鶏挽き肉
100〜150g
〇醤油
大さじ1
〇酒
大さじ1
〇砂糖
小さじ1.5
〇水
50ml
玉ねぎ
1/4個
しめじ(お好みで)
1/4房
スライスチーズ(粉でもピザ用でも可)
2〜3枚分
ブラックペッパー
お好みで
2個分
塩こしょう
適量

作り方

1

大きめの鍋でパスタを指定の時間より30秒程短めに茹でる。

2

玉ねぎはスライス、しめじは小分けにほぐす。

3

フライパンを火にかける前に〇の材料を全部入れる。挽き肉はしっかり混ぜてほぐす。

4

フライパンを火にかけて混ぜながら全体的に挽き肉の色がかわったら玉ねぎ、しめじを入れる。

5

しめじ、玉ねぎに8割程火が通ったら生クリームを入れ、全体が少しフツフツとしたら火を止めてスライスチーズをちぎって入れる。

6

チーズを完全に溶かしながら弱火で少し煮込み、塩こしょうで味を整える。

7

ゆで上がったパスタを入れてしっかりと絡むように混ぜる。

8

お皿に盛って中央に卵黄をのせ、お好みでブラックペッパーを振りかける。

9

食べる時に卵黄を割ってしっかりと混ぜるとカルボナーラ感が増します。

コツ・ポイント

鶏そぼろを作る時はボソボソにならないようにする為、火を止めたままで材料を入れて下さい。

このレシピの生い立ち

昔、閉店したとあるお店の和風カルボナーラが好きでした。何年経っても忘れられず記憶を頼りに再現したくなって。まだ改良するかもしれません。
レシピID : 5835067 公開日 : 19/09/21 更新日 : 19/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」