和風ペペロンチーノ 〓鶏肉〓

ペペロンチーノを基本に具をくわえて和風に味付けするのが好きです。

材料 (2人分)

スパゲッティ
200g
鶏肉
100g
4,5片
4,5本
大さじ5
塩、胡椒
適宜
大さじ5
海苔
適宜

1

たっぷりの湯を沸かし、塩ひとつかみ、オイル(何でも可)大さじ1を入れてパスタをゆでます。
お湯が沸いてから塩を入れた方が味が良い気がします。
気のせいかな(笑)

2

パスタを茹でている間にみじん切りにしたニンニクとオリーブオイルをフライパンに入れ、極弱火で温めます。ニンニクの周囲からクチクチと細かな泡が立ってきたら種を取って細かくした唐辛子を入れ、十分に辛みがオイルに移るまで熱します。

3

ニンニクの香りが立ち、唐辛子もツヤ良く色が変わってきたら一口大よりも更に半分程度に切った鶏肉を入れ、炒め合わせます。

4

茹で上がったパスタをフライパンに投入。塩胡椒で味を調え、よく絡ませた後、めんつゆを入れてフライパンをあおり、さらに味をなじませます。

5

器へ移し、もみ海苔をトッピングしてできあがり。

コツ・ポイント

鶏皮がお好きな人は是非胸肉で。
お嫌な方はささみやもも肉でどうぞ。
めんつゆは濃縮タイプが良いかと思います。市販品で充分。

このレシピの生い立ち

レシピID : 58351 公開日 : 02/06/25 更新日 : 02/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile DORADORA 2003年06月19日 15:29
とってもおいしかったです!
ただ、辛いものが苦手な私にはちょっと辛すぎたので(そう言いながらも、それも良かったのか全部食べたのですが・・・)2回目は唐辛子の量を減らしてみましたf^^
定番になりそうです♪