簡単夜食つくねと弁当に椎茸肉詰めと肉茄子

簡単夜食つくねと弁当に椎茸肉詰めと肉茄子

Description

お夜食につくねと次の日のお弁当用に椎茸肉詰めと茄子の肉団子を15分で作る時短シンプルレシピ。逆でもイイ?卵、つなぎなし。

材料 (夜食と弁当1人分)

玉ねぎ
大1/4、中なら1/2
しいたけ
4個
豚ひき肉
150g
挽肉下味:生姜(チューブ入おろし可)
ひとかけor大さじ1
挽肉下味:酒
大さじ1
挽肉下味:醤油
小さじ1
茄子(家で取れたので小さい)
1本
味付け用:味醂
大さじ1
味付け用:酒
大さじ1
味付け用:砂糖
大さじ1
味付け用:醤油
小さじ2

作り方

1

写真

玉ねぎ1/4を刻み茄子を半分に切る。椎茸4個の軸を取る。玉ねぎに片栗粉大さじ1を振る。豚挽肉に生姜と酒、醤油を加える。

2

写真

ボウルに挽き肉と玉ねぎを加えて粘るまで練る。椎茸に肉あんを詰め、茄子に肉あんを盛り、残りを5個くらいに丸めつくねにする。

3

写真

椎茸肉詰めと肉茄子を電子レンジで3分蒸す。つくね5個の両面をフライパンで軽く焼く。フライパンに蒸した肉詰めを全部加える。

4

写真

フライパンに味醂、酒、砂糖各大さじ一杯と醤油小さじ2杯を加え煮詰めながら、つくね、茄子、椎茸の両面に絡めて出来上がり。

コツ・ポイント

片栗粉を使い粘りを出すので、玉ねぎのみじん切りに片栗粉をかけて軽く揉みましょう。それからひき肉と混ぜるので、うまく混ざり、卵やつなぎが要りません。味付けは生姜のした味が効いているくらいなので、辛めがよければ醤油大さじ一杯にしましょう。

このレシピの生い立ち

仕事から帰っても朝でも作れるつくねと、弁当に椎茸やなすに詰める肉詰めは、見た目も食感も違っていいかなと15分で作りました。夜食や朝食に熱々を出したら旦那にも息子にも受けます。弁当には少しチンしましょう。
レシピID : 5835153 公開日 : 19/09/21 更新日 : 19/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」