生地はホームベーカリーでフワフワ食パン☆

生地はホームベーカリーでフワフワ食パン☆の画像

Description

パン作りにはまって色々試行錯誤!このレシピに決まりました!初掲載だから、もし作ってもらえたら嬉しいなぁ(о´∀`о)

材料 (1.5斤)

320g
4g
砂糖
20g
はちみつ
20g
バター
40g
20g
190cc

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーにドライイースト以外の材料をポン!!メニューを【生地】に合わせてスタート!

  2. 2

    自分のホームベーカリーはドライイースト専用口がないので5分後に入れてます!
    ある人は①の工程で、入れてください!

  3. 3

    写真

    その間に、ショートニングを型にヌリヌリします!蓋と角までしっかり塗ってください!

  4. 4

    写真

    生地ができたら、スケッパーで、2つに分けて、ガス抜きして丸めてベンチタイム20分!

  5. 5

    写真

    再びガス抜きをして、なんとなく長方形にする。上から真ん中に下から真ん中に折る。

  6. 6

    写真

    折ったものを端からくるくる丸める。少し力を入れて、キュッと伸ばしながら巻いていく。巻き終わりはつまんで閉じる。

  7. 7

    写真

    同様のものをもう1つ作る。

  8. 8

    写真

    型の両端に丸めた生地のつなぎ目を下にして入れる。そして、霧吹きで湿らせて、ラップをして二時発酵します!

  9. 9

    二時発酵は、40度のオーブンで、1時間20分!型の8割くらいまで膨らむまで時間調整!常温でやる方はもっと長いです!

  10. 10

    オーブンの余熱を逆算【8割まで膨らむ頃】して、200℃で余熱開始!※自分の家のオーブンは余熱に15分くらいかかります。

  11. 11

    生地が型の8割まで発行して、オーブンが温まったら、蓋をして30分焼く。

  12. 12

    写真

    焼きあがったら、ショックを与えて、型から外し、ケーキクーラーなどの上に乗せて粗熱をとって完成!

  13. 13

    粗熱が取れたら、ビニールに入れておくとしっとり感がでます!

コツ・ポイント

特にないです!自分みたいな素人でもできたので、できると思います!

このレシピの生い立ち

妻がパンが好きだから、ホームベーカリーを買って作りまくってるうちに、自分が作るのにハマってしまって、試行錯誤を重ねました!
レシピID : 5835563 公開日 : 19/09/24 更新日 : 22/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
りえこ2000
外はカリっと中はきめ細かくふわふわなほんのり甘いパンでした。ちょっとデニッシュ風でとても美味しいです✨素敵なレシピありがとう!
写真
元仙人
とっても美味しく出来ました〜〜ありがとうございました〜〜
写真
DORA*DORA
しっとりフワフワ♡焼かずに頂きました。また食べたいです(^O^)
写真
ゆCafé
デニッシュ風で美味しかったです!