ローストビーフ☆簡単!

ローストビーフ☆簡単!

Description

おつまみに♪簡単過ぎて手抜きレシピの仲間入り

材料

牛肉ブロック(もも・肩)
適量
塩コショウ
適量
ブラックペッパー
適量
ローストビーフのたれ
適量
ローストビーフ用しょうが
適量

作り方

1

かたまり肉は室温常温に戻しておく

2

鍋にたっぷりの水を入れ、沸騰させる

3

沸騰させてる間、かたまり肉に塩コショウ、ブラックペッパーをまんべんなくかける

4

温めたフライパンで全体をさっと焼く(一つの面、数秒)

5

かたまり肉をラップで2重にくるむ。

6

鋳物ホーロー鍋(ル・クルーゼ的な鍋)があればアルミでくるむ必要なし。

7

普通の鍋を使用する場合は熱を通しやすくするためラップの上からアルミでくるむ

8

ラップ、もしくはアルミでくるんだものをジップロック的な袋に入れ密閉する。

9

沸騰した鍋に袋ごと投入。お皿をのせ、浮いてこないようにする。火は止める

10

鍋の蓋をする。鋳物ホーロー鍋の場合は40分ぐらい放置。アルミの場合は50分ぐらい放置。自分なりの時間を見つけて下さい。

11

袋を取り出し、あら熱が取れたら冷蔵庫へ。

12

食べる直前に切り、盛り付け。タレをかけて出来上がり

コツ・ポイント

冷蔵庫で冷やした方が切りやすいです。
タレは既製品です。簡単、美味しい間違いなし(^^)
私はおおざっぱなので、切る・盛るは主人担当!!
美味しく呑む為に頑張ってました(笑)

このレシピの生い立ち

出来てるローストビーフを購入し、主人と子ども達のバトル勃発。かたまり肉の方が割安!初めて挑戦する時に「失敗しても肉は肉、いいお肉だから食べてね」と主人にお願いしておきました(笑)
簡単過ぎて何度も食卓に…。飽きそう。
おもてなしにもOK♪
レシピID : 5835690 公開日 : 19/09/22 更新日 : 19/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」