6種の木の子のクリームスープパスタ

6種の木の子のクリームスープパスタ

Description

木の子の旨味とベーコンのダシで、勝手に美味しくなってくれます。

材料 (4人分)

玉ねぎ
1/2個
しいたけ
2個
舞茸
半パック位
エリンギ
2本
エノキ茸
1パック位
しめじ
1/2位
なめこ
1袋
ベーコン
4枚位
ブロッコリー(ほうれん草、アスパラ、オクラでも)
適宜
適宜
バター
大さじ3
小麦粉
大さじ3
牛乳
3カップ
塩、胡椒
適宜
パスタ
適宜
お湯
3カップ

作り方

1

鍋に塩をいれお湯を沸かし始める

2

写真

大きめな鍋にバターを溶かし、小麦粉を入れ、焦がさないように炒める

3

写真

そこにお湯、牛乳、固形スープの素を加え、ダマにならないように混ぜながら煮る。

4

写真

玉ねぎは、薄くスライスする

5

写真

しいたけは薄切り、舞茸はほぐす。エリンギは、半分に切って薄切りにする

6

写真

エノキ茸は、石づきを取り半分にきる。しめじも石づきを取りほぐす

7

写真

なめこは軽く洗う

8

ベーコンは、1.5センチ位にきる

9

ブロッコリーは、洗って茹でておく

10

写真

3の鍋が沸騰してきたら、玉ねぎ、木の子、ベーコンを入れ、とろみがつくまで煮る

11

塩、胡椒で、味を整えて、ブロッコリーを入れ、サッとあためる。

12

パスタをゆで、スープをたっぷりかけて、出来上がり♪

13

写真

追記
嫌でなければ、椎茸の軸も細かく割いていれても、よいです。
軸も気にならず、いただけます。

14

追記
青味は、ほうれん草やアスパラ、オクラでもよいです。なければ、粉パセリでも。

15

追記
味が薄く感じる方は、コンソメや、塩を足して下さい。最初から、濃くすると戻せないので、薄味になっています。

16

こちnailさん、作って下さってありがとうございます!肝心な水の量とコンソメの量、書き忘れていました。ごめんなさい!

17

にもかかわらず、作ってくれたなんて、ありがたいです。是非スープたっぷりで召し上がって下さい。ありがとうございました!

18

写真

クリームスープパスタの人気検索でトップ10入りしました。見て下さった皆様、ありがとうございます!

19

写真

何故だかよくわかりませんが、クックパッドニュースに掲載されました。ありがとうございます
\( ˆoˆ )/嬉しいです

コツ・ポイント

木の子は何でも良いですが、とろみの出るなめこと、甘みの出るエノキは、入れて下さい。マッシュルームなども、良いですね。切った木の子を、お鍋に、ポイポイ入れて行くので、洗い物も、少ないです。こぼれないように、弱火で、大きめの鍋を使うのを勧めます

このレシピの生い立ち

元々は、新聞に出ていたハムのクリームパスタでしたが、木の子を入れてみたら、これが美味!いっそのこと、色んな木の子を入れたら、美味しさアップするのでは?と思い、木の子に合うベーコンも入れてみました。
レシピID : 5835755 公開日 : 19/09/21 更新日 : 20/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/11/03

写真

寒くなったので、ふぅふぅいいながら、アツアツパスタ〜

こつゆ514

20/01/24

First tsukurepo mark
写真

簡単うま♡初なめこパスタ!!お湯と固形スープの量をお願いします!

えり。˚✩