(お店・プロの味)揚げ茄子のあんかけ

(お店・プロの味)揚げ茄子のあんかけの画像

Description

これ以上美味しい茄子の食べ方あるのか疑うほど美味しいです。

材料

2本
適量
合わせ調味料
100cc
鶏がらスープの素(ユウキ化学調味料無添加)
大さじ1/2
生抽王(普通の醤油で可)
大さじ1
ざらめ(砂糖で可)
大さじ1
紹興酒(料理酒で可)
大さじ1
にんにく(みじん切り)
1カケ
拉麺胡椒
少々
ごま油
大さじ1/2
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    茄子を大き目にカットし、皮をむく。分量外の塩水に10分ほど浸けておき、キッチンペーパー等でしっかり水気をとる。

  2. 2

    写真

    茄子に片栗粉をまとわせ、合わせ調味料を用意しておく。

  3. 3

    写真

    170℃前後に熱した油で、表面がカリッとなるまで茄子を揚げる。2分程度休ませ、高温の油で二度揚げするとより良いです。

  4. 4

    写真

    鍋に合わせ調味を入れて強火で熱して軽く煮詰める

  5. 5

    写真

    お玉等でかき混ぜながら、餡をつくり、とろみがつけば完成。

  6. 6

    写真

    揚げた茄子に餡をかけたら完成。

コツ・ポイント

①茄子は塩水に浸けておくと、油で揚げたときに油を吸い過ぎる効果を防げるため、油っぽさを軽減します。
②茄子は高温の油でカリッと揚げてください。
③餡に揚げた茄子を入れて絡める方法もありますが、茄子のカリカリ感が薄れるので後がけがお勧めです。

このレシピの生い立ち

中華料理屋さんで食べたこのメニューがあまりにも美味しかったので再現しました。再現率は95%はいってると思います。本当に美味しくて病みつきになると思いますので、ぜひとも作ってみてください。揚げるところから餡作りまで、中華鍋1つでできます。
レシピID : 5835829 公開日 : 19/09/21 更新日 : 19/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックO36U87☆
中華屋で食べためちゃくちゃ美味しい揚げナスのあんかけと同じほぼ同じ味‼️これは最高のレシピです✨リピ決定♡