蓮根とエリンギのソテー&チーズフォンデュ

蓮根とエリンギのソテー&チーズフォンデュ

Description

ささっと出来て、ワインにもビールにも合う秋の味覚のおつまみ。簡単です! 牛肉を焼いて載せれば立派なディナーにもなりますよ

材料 (1〜2人分)

蓮根
適量
エリンギ
適量
塩・コショウ
少々
フランスパン
あれば
シュレッドチーズ
50gくらい
牛乳
大さじ3くらい

作り方

1

蓮根は皮をむいて2ミリ厚さくらいに切り、いちょう切り。エリンギは縦に3ミリくらいに切る。

2

フライパンにオリーブオイルを熱して、蓮根とエリンギを炒め、程よく焼き色がついたら塩胡椒して取り出す。

3

フライパンで、薄く切ったフランスパンを焼く。

4

写真

スキレット(小さめのフライパンでも)を熱してから、シュレッドチーズを入れ、牛乳も入れる。

5

写真

チーズが溶けてきたら、火を止めてクレイジーソルトを振って出来上がり!

コツ・ポイント

チーズは7割くらい溶けたくらいで火を止めます。
チーズに片栗粉をまぶしてから入れると固くなりにくいですが、ここは時短で省略しています。

牛肉の切り落としやステーキ肉をさっと焼いて添えても美味しいですよ。
蓮根の食感がたまりません!

このレシピの生い立ち

赤ワインのつまみをささっと作りたくて、冷蔵庫にあったもので。
本当は、牛肉とごぼうと蓮根の炊き込みご飯の予定だったのですが、、、てへっ(*´ー`*)
レシピID : 5835957 公開日 : 19/09/21 更新日 : 19/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/12/28

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです

こぅちぃ