幼児食に☆しみしみフレンチトースト♡

幼児食に☆しみしみフレンチトースト♡

Description

ほんの少しの手間で、子供ウケ抜群のフレンチトーストを。
遊びに来た友人の子供がおかわりをしてくれました。

材料 (2人分)

食パン(8枚切)
2枚
★卵
1個
★牛乳
150cc
バターか油
大さじ1くらい
メープルシロップ
お好みで
ジッパー付きの保存袋(我が家はジップロックのクォーターサイズを使用)
1枚

作り方

1

食パンを4等分に切る。

2

★の材料を混ぜ、卵液を作る。

3

①の食パンを②の卵液にまんべんなく浸し、ジップロック等の保存袋に入れる。
残った卵液も一緒に全て入れる。

4

袋の空気を軽く手で抜き、口を閉じる。

5

写真

冷蔵庫で1時間以上寝かせる
※しっかりとパンに卵液を吸わせた方が、しっとり柔らかくなります。
私は一晩寝かせています。

6

写真

温めたフライパンに油かバターを広げて、⑤を並べ、弱めの中火でフタをして焼く。
※うちのIHでは火力3で焼きます。

7

写真

こんがりと焼き目がついたら裏返し、両面を焼く。

8

焼き上がったら、お皿に移して、メープルシロップをかけて出来上がり。
初めて食べるお子様には、メープルシロップ少しずつ。

9

写真

子供用に、自分でフォークで刺して食べやすいよう、三角形にカットしています。

コツ・ポイント

卵液がほとんどなくなるまで吸わせるのが理想なので、できれば一晩以上寝かせてください。
うちでは朝食にこちらを食べているので、夜仕込んでおけば朝は焼くだけで良いです。洗い物も減ります。

このレシピの生い立ち

1歳の子供に、砂糖を使わずに食べさせられるものを、と思って作りました。
初めはパンの耳は外していましたが、しっかりと卵液を吸わせることで、離乳食完了の子でもパンの耳まで食べられます。
あまりパンは好きではない我が子でも良く食べる一品です。
レシピID : 5836241 公開日 : 19/09/22 更新日 : 19/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」