全卵で★濃厚キャラメルカスタードの画像

Description

全卵を使って、キャラメル風味の濃厚カスタードができました♪パイやシュークリームにいかが??鍋は1つでできます!

材料 (作りやすい分量)

☆グラニュー糖
60g
250ml
2個
◯砂糖
30g

作り方

  1. 1

    写真

    ☆のグラニュー糖をフライパン(鍋)に広げ、水大さじ1(分量外)と共に火にかける。

  2. 2

    写真

    好みの色になったら、火を止めて☆の生クリームを加え、よく混ぜる。

  3. 3

    写真

    写真くらいになめらかになったら、☆の牛乳を加え、沸騰直前まで再加熱して、火を切っておく。

  4. 4

    ボウルに卵を割り入れ、◯の砂糖を加えて、よくすり混ぜておく。
    コーンスターチをふるい入れ、だまがなくなるまで混ぜる。

  5. 5

    粗熱の取れた3のキャラメルミルクを少しずつボウルに加え、その都度よく混ぜる。

  6. 6

    全部加えたら、シノワやこし器でフライパン(鍋)に戻す。

  7. 7

    中火で加熱し、焦げないように最初は泡立て器で混ぜる。

  8. 8

    なめらかになったら、ゴムベラに持ち替え、1分くらいよく混ぜながら、加熱する。火は弱火で良いです。

  9. 9

    艶が出たら、ラップを敷いたバットに移し、保冷剤を乗せ、よく冷やす。

  10. 10

    写真

    生クリーム150ml+コンデンスミルクホイップして、キャラメルカスタードとハンドミキサーで合わせてから、絞りました♪

  11. 11

    写真

    エクレアもめちゃうま~!!

  12. 12

    写真

    シュークリームにも♪

コツ・ポイント

◯グラニュー糖はしっかり色をつけてください。
◯残った生クリームはホイップしてから合わせて、キャラメルディプロマットクリームに。
◯バットに移したら、すぐに冷やさないと、いたみます。急ぐ場合は、保冷剤プラス冷凍庫へ。

このレシピの生い立ち

キャラメル風味が好き。いつものカスタードと合わせたら、おいしいクリームできました♪
パイやシュークリームにどうぞ!!
レシピID : 5836403 公開日 : 19/09/22 更新日 : 23/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート