シンプルだからこだわりたい紅茶のシフォン

シンプルだからこだわりたい紅茶のシフォン
バナナを入れずに、あのしっとり感やシュワシュワ感を作りたい・・・
その思いで作り続けた一品。
ふんわりと、軽い仕上がりです。

材料 (14cm型)

20g(L1個)
砂糖(上白糖orグラニュー糖)
15g
サラダ油
15g
牛乳(水でも可・・・仕上がりが軽くなる)
30g
薄力粉
35g
紅茶パウダー(or紅茶の葉)
1g(葉のときは出来るだけ細かくすりつぶしたもの5g)
卵白
80g(L2個)
1g弱
砂糖
20g

1

粉と紅茶パウダーをあわせて振るっておく。この作業は絶対に省かない。

2

卵白を計量してボールに入れ、そのまま冷凍庫でよく冷やす。(多少泡立ちにくくなるが、その分きめが細かなしっかりしたメレンゲが出来る)。

3

卵黄を計量(足りないときは牛乳を少し足す)して、その他の材料も計っておく。出来れば手順をこのときもう一度確認しましょう。

4

卵黄に、砂糖を3回に分けて加え、しろっぽくもったりとしてきたら、オイルを加えよく混ぜ、続いて牛乳(水25g+ラム酒5gにしてもおいしい♪)も加えよく混ぜる。

5

4に粉類を加え、泡立て器で粉が残らないように良く混ぜる。
(むきになってぐるぐるする必要もないが、多少混ぜすぎても小麦粉の量が少ないため、そんなにグルテン形成もしないのでしっかり混ぜる。)冷蔵庫で冷やしておく。
オーブンを200度に予熱する。

6

冷凍庫から卵白を取り出し、手順をしっかり確認したら、いよいよメレンゲ作り。
一息おいて、一気にやりましょう。
卵白に塩を加え、軽く全体が泡立ってくるまで混ぜたら砂糖1/3を加え、休まず泡立てる。状態が変わってくるので、とろとろし始めたら2回目の砂糖。

7

さらに泡立てつづけると、もったりしてくるので3回目の砂糖を投入。泡立て器は多少高くても目の細かいしっかりとしたものじゃないと、仕上がりが粗くなります。逆に卵黄生地の泡立て器は100円ショップで充分。
17cm型までは手で泡立てることをおすすめします。

8

ボールを逆さまにしても落ちないような状態で、ふんわりと角が立つようになったらメレンゲの完成。
ここからさらに泡立てつづけると手に重みをかんじるしっかりしたメレンゲになる。もっちりタイプがお好きならここまでやる。

9

ここからは超特急。
7のメレンゲを泡立て器でひとすくい(だいたい1/3量)し、冷蔵庫から取り出した5の卵黄生地に加え、泡立て器(卵黄を泡立てたときの)でぐるぐるよく混ぜる。

10

よくなじんだら残りのメレンゲを一度軽く泡立てたら全部入れ、ごむべらに持ち替え、さっくり混ぜる。このときは、泡をつぶさないように気をつけるよりは、混ざりむらがないように大胆に混ぜる。卵白が混ざりきらずに残ると、空洞の原因になります。

11

型に生地を流し込む。
とろとろとして、ややゆるい気がしても気にしない。
軽くゆらゆらトントンして、竹串でぐるぐると円を書きながら一周する(自転しながら公転)。微妙に違う気もするが・・・

12

オーブンに入れ、180度に下げ、15分焼き、かなり膨らんできたら165度に下げて15~20分焼いて出来上がり。
瓶などに逆さまにして、半日置いたら食べられます。
翌日の方がしっとりしておいしです。冷蔵庫で冷やしてから食べるのもおいしいです。

コツ・ポイント

卵白は冷凍保存が可能なので、納豆や、クッキー、カスタード等で卵黄を先に使ってしまい、卵白はいつでも使えるようにしておくと良いです。

このレシピの生い立ち

試行錯誤の毎日でした。
いろんなレシピを参考にして、配合をいろいろ変えてやっとたどり着いたオリジナルです。
いろんな意見をお聞かせください。
レシピは日々変化しますので。
レシピID : 58367 公開日 : 02/06/25 更新日 : 02/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
すわぺん 2002年06月26日 22:25
こんなに丁寧なレシピなんて…。
すごいですねぇ~。
9月になったら絶対シフォン焼きまくります!
9月はシフォンの季節ですからね!(意味なし)

自転しながら公転ってのが笑えました。
タナティー 2002年06月27日 01:32
私も9月はシフォン焼きまくり~♪
もちろん意味無し

単純に8月はしごとの関係上シフォンはおろか、パソコンの前に座る時間さえないからね。

シフォンの季節にまた!

アディオス!
(ベルバラ風に)
あー、知識ないのだるましだね。
なるちょこ 2002年07月02日 09:31
こんにちは。ご無沙汰してまーす。
旦那がリフレッシュ休暇だったので、
ディズニーシーに行ったり、スパリゾートハワイアンズに行ったり、遊びまわってました♪

きのう、紅茶のシフォン焼きました。

茶葉を細かくすり鉢で摺って。
牛乳+ラム酒バージョンでやってみました。
17cmなので倍量で作ったらピッタシ!
(注 紅茶だけ7g)

今朝、型から外したの。
少し側面に空洞があったものの、なかなかの出来でした。しっとり紅茶の香るシフォン。大人っぽい感じ。茶葉がシナモンとブレンドしてあったのでシナモンも香ってエキゾチック。
紅茶液を入れないのにとっても紅茶の味がしますね。牛乳をミルクティーにしたらもっと濃くなるのかな?


タナティー 2002年07月02日 12:11
ディズニーシー!
行きたいと思っていたところなんですが、先を越されてしまった・・・
イヤ、そうじゃなくて、どんなでした?
ディズニーランドの方が良いという意見も良く聞くんですが、でもやっぱ一度は行きたいですよね。

紅茶のシフォン作っていただけたんですね!
嬉しい!

シナモンが好きなら、チャイ風に、いろんなスパイスと一緒に煮出したミルクティーのシフォンはすごくおすすめ。
そのときも、お酒を少し入れたほうが香りが良いですよ。

私のレシピって、どうしても甘さ控えめになってしまう気がするのですが、大丈夫でした?

あ、あと予熱無しはまだ試してないんですが、型をホイルで包んで、湯を天板にはって、蒸し焼きバージョンを試したんですが、すごくしっとりはしたんですが、見た目はもはやシフォンではなかったです(笑)。
予熱無しは今度試します。
なるちょこ 2002年07月08日 13:04
おひさー♪

ディズニーシーはシーと言うだけあり、水がいっぱいで涼しかったよ。景色もキレイ。ランドよりすこし狭い感じがしたかな。乗り物がお目当ての人だと少し物足りないかも。ランドよりミッキー、ミニーの存在が薄い気がしました。他のキャラクターが濃かった。

子連れでも十分楽しめたよ。
成葉もディズニーの世界に入りこんで、
目に入るもの全てに指差して
「いた!いた!」の連発でした(笑)

百聞は一見に如かず、行ってみよう♪

紅茶のシフォン、甘さバッチリでしたよ。

またタナティーさんのレシピで、
牛乳をミルクティーにして作るんだぁ~。
旦那が今週は夜勤で日中お休みなので、
夜な夜な作ろう(^o^)☆

蒸し焼きシフォンはスフレになっちゃうんですね。予熱なしレポート楽しみです。
Profile ☆ナッチャマ☆ 2003年02月03日 22:29
タナティーさん、はじめましてっ!

とてもおいしそうなシフォンケーキですね☆その上説明がとても詳しいのでぜひ作ってみたいのですが生憎、我家には17㌢の型しかありません。
シフォン作り初心者なので14㌢の型の分量を17㌢の型の分量に変える配合がわからないので教えていただけないでしょうか?

よろしくおねがいしますm(__)m
タナティー 2003年02月03日 23:04
こちらこそはじめまして。
紅茶のシフォンなんですが、これは夏向きのさっぱりしたシフォンなんで、寒い時期にはもっとこってりしたものの方がおいしいかも…。
砂糖をちょっと増やしたり、オイルを増やしたりするとしっとりしますよ。
あとは、砂糖をはちみつに変えたり、メープルシロップにしたり!
バリエーションはいろいろですが、一度このレシピで試してもらえるとやっぱり嬉しいです。
ちなみに、17cm型なら倍量で問題ないですよ。
焼き時間は少し長めがいいと思います。
膨らみきるまでは180度で、焦げ始めたら低めの温度でじっくりと。

作ってみて失敗だったら苦情も受け付けますのでよろしく!
Profile ☆ナッチャマ☆ 2003年02月04日 11:59
お返事ありがとうございます!!

苦情だなんて・・・教えていただけて感謝です☆
できるだけベーキングパウダーを使わず作りたいと思っている時にタナティーさんのレシピに出会えました♪
でもまだまだ初心者なのでメレンゲの立て方が下手で、ちゃんと膨らむかハラハラものなんです。。。