もっちり♪ウインナーの米粉パンの画像

Description

製パン用米粉と強力粉で作るもっちりしたお惣菜パン。次の日もふわふわモチモチ!

材料 (8個)

製パン用米粉
100g
100g
砂糖
20g
4g
バター
15g
85~90ml
80ml
 
ケチャップ
お好みで

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーの生地作りコースでパン生地を作る。

  2. 2

    練りが終わったら発酵が始まる前に取り消しボタンを長押しして電源を切る。

  3. 3

    生地を捏ね板に取り出して8分割して丸め固くしぼったふきんをかけて10~15分休ませる。(ベンチタイム

  4. 4

    丸めた生地を直径10㎝くらいに伸ばし手前からと向こうからと3分の1ずつ折り3つ折りにしてとじる。

  5. 5

    写真

    細長くなった生地のまんなかにウインナーの長さくらいの切り目を入れる。(スケッパーの立ての部分が丁度良い長さです)

  6. 6

    写真

    切り目にウインナーを押し込み裏側の切り目をウインナーが隠れる程度に軽くつまんでとじる。

  7. 7

    固くしぼったふきんをかけ2倍くらいの大きさになるまで発酵させる。(オーブンの発酵機能を使って40~50分)

  8. 8

    写真

    お好みでケチャップをかけ200度に予熱したオーブンで15分くらいこんがりと焼く。

  9. 9

    写真

    今回使用した米粉(クオカにて購入)

コツ・ポイント

米粉と強力粉を半分ずつ配合しました。1次発酵不要なので捏ね終わったらベンチタイム後すぐに成形します。

このレシピの生い立ち

米粉で惣菜パンを何度か作ってみたところ強力粉を配合するともッちり感にふっくら感も加わって歯切れの良い生地になりました。普通の丸パンにしてバターやジャムを塗って食べてもおいしいです♪
レシピID : 583680 公開日 : 08/06/03 更新日 : 08/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (24人)
写真
オママゴトの妹¨̮
焦げました笑 でも子供と一緒に作って楽しかったです! またリベンジします!
写真
oxhalxo
形成が柔らかくて少し難しかったですがてを濡らしてするとしやすかったです^ ^照り焼きパンも作ってみました^ ^家族にも大好評!
写真
あぁちゃんま
生地が柔らかくて手からこそぎとりながら作りました〜。モチモチで美味しかったです笑
写真
ミートパイママ
惣菜パンにしました。生地が柔らかくて成形は大変。さらにいつもよりドライイーストが少ないから心配。でも美味しかったですー!リピ決定