卵不要!材料は3つだけ!豆腐ハンバーグ

卵不要!材料は3つだけ!豆腐ハンバーグの画像

Description

外はカリカリ中はふわふわ!材料が3つだけとは思えない美味しさ!!家族も美味しいと褒めてくれました!!

材料 (二人分)

 
半分
絹ごし豆腐 木綿でも可
1丁
パン粉
適量
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    豆腐は水切りをしておき、水分を取っておきます。

  2. 2

    玉ねぎをみじん切りにして、飴色になるまで炒め、出来上がったらあら熱を取る。

  3. 3

    豆腐、玉ねぎ、パン粉、塩コショウを混ぜ合わせタネを作っていきます。パン粉は豆腐の大きさと同じくらいの量を入れます。

  4. 4

    ここで鶏がらスープの素とニンニクチューブをお好みで加えるとより濃い味付けになり美味しさ増し増し!!
    (無くてもうまい!)

  5. 5

    ※木綿豆腐でもいけますが、利用する際はしっかり揉み潰すのがコツです!

  6. 6

    卵なしでも美味しく出来上がりますが、木綿の際は卵1つ入れてタネを柔らかくしてあげるとより美味しく出来上がります!

  7. 7

    ※タネが柔らかいようだったら、パン粉を追加して程よい硬さに仕上げて下さい!

  8. 8

    フライパンに油をひき、弱火中火で焼いていき、両面焼き色が付いたら完成!

  9. 9

    ポン酢やケチャップお好きな調味料でどうぞ(*^_^*)

コツ・ポイント

玉ねぎは少し大きめのみじん切りの方が歯ごたえがあって美味しいです。火加減は強くしてしまうと外が焦げて中が生焼けになってしまうので注意です。

このレシピの生い立ち

いつも作っている豆腐ハンバーグですが、卵を入れるのを忘れてしまい出来たレシピです。
レシピID : 5837213 公開日 : 19/09/22 更新日 : 19/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート