不真面目な焼きナス 手抜き高速バージョン

うちの焼きナスはもっぱらこれです。
早い安いうまいヘルシー。
夏は週に二回は食べているかも。

材料 (2人分)

なす
3本
サラダ油
小さじ1/2
適量
しょうゆ
適量

1

ナスはへたを取り縦4等分に切る。好みでそれを横2つにしても良いです。

2

塩水に5分ぐらいつけてあくを抜きます。水を切り、サラダ油をまぶします。

3

テフロンのフライパンを熱しでナスを並べ、ふたをして中火で焼く、はじめにならべた面に焦げ目がついたら焼けてない面を下にして再びふたをする。それをもう一度繰り返す。
火が通ったら皿に盛りおろししょうがを散らして醤油をかける。

コツ・ポイント

しょうが醤油のほかに、お好みの味で焼きナスを楽しんでください。例:梅+シソみょうが+みりん+しょうゆ
ほか、いろんなところで紹介されている焼きナスの変わった味付けを参考にしてみたらいかがでしょう。

このレシピの生い立ち

まじめに焼きナスを作ろうとすると、シンプルな食べ方はずなのに皮をむくのに苦労しますね。
ナスをフライパンで焼く方法はだんなさんに教わりました。オリジナルはテフロンのフライパンでノンオイルで焼く方法でしたが、私のアイデアで油をまぶしてから焼く方法にしました。
油をフライパンに敷いて焼くより油の量が少なくてうまくいきます。
レシピID : 58373 公開日 : 02/06/25 更新日 : 02/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」