豆乳で作るカルボナーラ♪ ※牛乳でも可

豆乳で作るカルボナーラ♪ ※牛乳でも可

Description

生クリームを使わずに作れるカルボナーラ♪
なめらかなソースが美味しいです!

材料 (1人分)

パスタ
1束
☆パスタ用
1L
小さじ1
 
ロースハム
2枚
バター
10g
小麦粉
大さじ2
卵(Lサイズ)
1個
ナチュラルチーズ
20g
 
黒胡椒
適量
あらびきガーリック
お好み

作り方

1

写真

ロースハムを1×2㎝のサイズに切り、フライパンで炒めておきます。

2

写真

卵は、卵黄と卵白を分けておきます。

3

写真

ロースハムを炒め終えたら、フライパンを軽く洗い、バターを入れ、弱火で溶かしていきます。

4

写真

バターが溶けてきたら、小麦粉を入れ、バターと混ぜ合わせます。

5

写真

バターと小麦粉が一つの塊になったら、豆乳を入れて、更に混ぜ合わせます。

6

写真

5.が混ざって、ダマが無くなったら、固形コンソメと卵白を入れて混ぜます。

7

写真

6.が混ざったら、ナチュラルチーズを入れて、中火で溶けるまで混ぜます。ソースにとろみがついてきたら、火を止めます。

8

写真

鍋に水と塩を入れ、沸騰したら半分に折った乾燥パスタを入れて、規定時間まで茹でます。

9

写真

パスタを茹でている間に、先に炒めておいたロースハムを7.に入れて、ソースと絡めておきます。

10

写真

パスタが茹で上がったら、湯を切って9.に入れてソースと絡めます。

11

写真

ソースと絡めたパスタをお皿に盛り付け、中心にくぼみを作って卵黄を乗せます。

12

最後に黒胡椒と、お好みであらびきガーリックをかけて完成です!

コツ・ポイント

○アルデンテがお好みの人は、規定時間より1分短く茹でましょう!
○マイルドな仕上がりになっているので、最後に黒胡椒を多めにかけて、ぴりりとした味付けにして食べても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

旦那が飲み会で一人の夕飯だったので、家に残っているもので自分の好きなものを作りました笑
レシピID : 5837339 公開日 : 19/12/26 更新日 : 19/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」