[離乳食完了期] 鮭と野菜の豆乳煮込み風

[離乳食完了期] 鮭と野菜の豆乳煮込み風

Description

1歳0ヶ月の娘もパクパク!新鮮な秋鮭が美味しそうだったので、離乳食に。最近食べれるようになったゴーヤも投入しました!

材料 (主菜5〜6食分)

生鮭(皮付きで85gのものを使用)
1切れ
ゴーヤ(小)
1/2本
玉ねぎ(中)
1/4個
人参(中)
1/5本
バター
小さじ1/2〜1
150〜200cc
味噌(か醤油)
小さじ1/2
粉チーズ(なくても良い)
適量

作り方

1

ゴーヤの種を取り、1センチ角にカットし柔らかく茹でる。※水から茹で、沸騰したら数分後火を止め、余熱を利用すると省エネ。

2

玉ねぎはスライスし、食べやすい大きさに切る。人参は短めの千切りに。どちらも火が通りやすいサイズに切ると調理が早い。

3

生鮭の骨を取り、スプーンで食べやすい大きさに皮からこそげていく。出来るだけ、スジも取っておくと良い。

4

熱したフライパンにバターを溶かし、焦げ付きに注意しながら鮭を炒める。およそ火が通ったら、野菜を投入し一緒に炒める。

5

人参が軽く炒まったら、豆乳を入れる。火が強いと蒸発しやすいので、グツグツなり過ぎないように!

6

味噌を溶かし入れ、粉チーズを振って(今回は小さい穴から3振りくらい)、軽く混ぜ炒めたら出来上がり!

7

追記★冷凍すると、解凍時に豆乳が分離しますが、味に影響はないようです。混ぜると、完全ではないですがトロトロが復活します。

コツ・ポイント

★調理写真が抜かりごめんなさい!
※豆乳は蒸発してトロトロになるので、火加減に気をつけて。
※我が家の娘は味付けなしでも何でも食べる子なので、かなり薄味です。好みの味に調整してくださいね。
※食べる前にチンした豆腐で量増しするのもおススメ!

このレシピの生い立ち

新鮮な生鮭が手に入ったのと、離乳食完了期の娘が苦味に慣れるようにゴーヤを使ったメニューをと考えました。野菜は何でも合うと思うので、冷蔵庫と相談して作ってくださいね。
バター・粉チーズ・味噌・豆乳のコクで、薄味でも美味しく仕上がります。
レシピID : 5837399 公開日 : 19/09/22 更新日 : 19/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」