炊飯器で!しっかり味の中華粥の画像

Description

炊飯器で簡単に作れる、生姜と手羽元入りの中華粥です。手羽元の他に手羽先、鶏皮でも。

材料 (2人分)

2本
50g
400cc
☆ごま油
小さじ1
★生姜(チューブ)
2cm
★塩
小さじ1/4
★鶏がらスープの素(粉または顆粒)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    手羽元の皮目に塩(分量外)をパラパラと振る。この時、皮を伸ばしておくと見た目が良くなります(省略可)

  2. 2

    写真

    トースターの天板にアルミホイルを敷き、手羽元を皮目を上にして並べ、10分ほど焼く。ここでは中まで火が通らなくて大丈夫。

  3. 3

    写真

    炊飯器の内釜で米をとぎ、出来るだけ水を切ったらごま油を入れ、箸などで混ぜる。

  4. 4

    写真

    生姜チューブ、塩、鶏がらスープの素、水を入れてかき混ぜたら、長ねぎの青い部分と手羽元も入れて炊飯器にセットする。

  5. 5

    おかゆモードでスイッチを入れたら、あとは待つだけ!(上の写真、手羽元が1本増えていますが気にしないでください)

  6. 6

    写真

    炊き上がったらねぎを取り除き、器に盛り付ける。残った分はタッパーに入れて冷凍できます。解凍は少し水を入れてからレンジへ。

  7. 7

    おすすめのトッピングは【ギョウザの皮かワンタンの皮を揚げたもの】と【ザーサイ】です。

コツ・ポイント

手羽元は焼くことで旨味を閉じ込めています。米も本来はごま油で炒めたりするようですが、簡単に作りたいので省略しています。トッピングはもうポテトチップスでもありです。歯ごたえと油っぽさがあればなんとかなります。

このレシピの生い立ち

冷えや寒さで体調を崩した時のためのレシピ。
レシピID : 5837664 公開日 : 19/09/23 更新日 : 19/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート