甘酸っぱくてとろとろな、いちごバター

甘酸っぱくてとろとろな、いちごバターの画像

Description

いちごバター、豪州ではストロベリーカードと呼ばれています。甘酸っぱくてとろとろ。トーストやスコーンによく合います。

材料

200g
砂糖
3/4〜1カップ
2〜4個
ラム酒
少々
バター
180g
レモン汁
半個分

作り方

  1. 1

    いちごのヘタを取ってよく洗う。

  2. 2

    半分くらいにカットし、砂糖をまぶして水分が出るまで待つ。

  3. 3

    2の水分が出たら、小鍋に入れ、砂糖が溶けていちごがしんなりするまで弱火にかける。灰汁取りもする事。

  4. 4

    3のいちごをハンドブレンダーで滑らかにし、室温に下がるまで待つ。

  5. 5

    ボウルに卵を割り入れてよくほぐし、そこへ4とラム酒を入れてよく混ぜる。

  6. 6

    5のボウルを湯煎にかけて、もったりとするまでかき混ぜ続ける。

  7. 7

    6のボウルにバターを入れて、湯煎から外し、バターが溶けるまでかき混ぜて完成

  8. 8

    写真

    とーすやホットケーキ、スコーンのお供に。バターが入っているので、暖かいものによく合います。

  9. 9

    とーすやホットケーキ、スコーンのお供に。バターが入っているので、暖かいものによく合います。

コツ・ポイント

卵(mサイズ)2個で作るとトロトロの出来上がりに。タルトに入れたいような場合は(甘酸っぱさは控えめとなりますが)卵は4個位使った方が良さそうです。

このレシピの生い立ち

いちごバターなるものが美味しいと友人から聞き、調べてみたところ、豪州にも似たようなものがある事に気がつきました。
レシピID : 5837748 公開日 : 19/09/23 更新日 : 19/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート