牛カルビ肉で☆材料少なめ豪華風パエリア☆

牛カルビ肉で☆材料少なめ豪華風パエリア☆の画像

Description

焼き肉用牛カルビ肉をのせて見た目は華やかに♪旨味はシーフードミックス70gから頂く節約系パエリア☆精白米3合用レシピです

材料 (3合用)

焼き肉用牛カルビ肉
200g〜
1/2個
塩コショウ・ガーリックパウダー(肉用)
適宜
オリーブオイル(サラダ油)
適宜
調味料
★コンソメ顆粒
小さじ3
★ターメリック
小さじ1
★塩
小さじ1/2
★白ワインor料理酒
大さじ1
660ml

作り方

  1. 1

    写真

    「牛カルビ肉」の人気検索でトップ10入りしました☆見て下さった皆様ありがとうございます☆2019.12.6

  2. 2

    写真

    冷凍シーフードミックスを解凍します。

  3. 3

    写真

    ★の全てを混ぜておきます。

  4. 4

    写真

    玉ねぎはみじん切り、赤パプリカは細長く薄切りにします。

  5. 5

    写真

    大きくて平たいテフロン加工フライパン(28cm使用)でカルビ肉を焼き塩コショウ・ガーリックパウダーをふり、皿に移します。

  6. 6

    写真

    肉を焼いたフライパンに油を少量入れ弱火で玉ねぎを炒め(塩少量かけ)、透明になったら水分を絞ったシーフードミックスを投入。

  7. 7

    写真

    ゆっくり炒めて海老の色が変わってきたら、洗わないお米を入れ、更に弱火で炒めます。

  8. 8

    写真

    お米全体が透けてきたら、★をよく混ぜてから注ぎます。

  9. 9

    写真

    弱火で常にヘラで全体を混ぜて下さい。入れたばかりは、汁だくでスープみたいにたぷたぷですが、

  10. 10

    写真

    だんだんととろみが付いてきます。写真ぐらいになったら、海老やイカが目立つようにお米の上に引き上げます。

  11. 11

    写真

    パプリカと冷凍インゲンを放射状におきます。確実にフタをして弱火で15分加熱します。

  12. 12

    15分後に火を止めたら、最低15分蒸らします。(途中でフタは開けないで下さい!大事な蒸気が逃げちゃいます)

  13. 13

    写真

    15分蒸らした後にフタを少し開けて味見。多少固いのはパエリアの醍醐味としても、必要ならそのままフタをして追蒸らしします。

  14. 14

    写真

    パエリアが出来たら、カルビ肉を温めて中央にドーンと盛って下さい♪

  15. 15

    写真

    牛切り落とし肉で作ったりもしましたが、パエリアパンだと浅いのでなかなか手間がかかります。見た目は◎

  16. 16

    レシピ材料は最低限用なのでお好きな具材を追加して、本当の「豪華」なパエリアに仕上げてください。

  17. 17

    写真

    なつき☆ミさん♪BBQの時に作って下さったとのことで、初レポ本当にありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)大感激です⁎⁺˳✧༚

  18. 18

    お肉は炭火焼きとのこと素敵〜♪
    フタを開ける所からのレポにドキドキ…初めて頂いたレポに感動でした☆

  19. 19

    写真

    なつきさん♪ブログに取り上げて下さってありがとうございます!「W記念日に家族が揃うこと」最高の幸せ時間ですね⁎⁺˳✧༚

  20. 20

    写真

    お料理も普段の日常も楽しみ、常に周りに感謝の気持ちで過ごされているのが伝わってきました。
    拝見した私も幸せな気分です♡

コツ・ポイント

・弱火と蒸らしが重要です。精白米じゃないと固めの仕上がりになりやすいです。重要イベント前には1度お試しください。
・パエリア用に有頭海老・貝類・お肉等を揃えていると牛カルビ肉だけの方が簡単で安いので、節約系豪華風かなと個人的に思ってます。

このレシピの生い立ち

牛肉のサイコロステーキがのったパエリアをお店で食べた事がありました。

牛ステーキを→焼き肉用カルビ肉に、旨味は→シーフードミックスから。に変えて材料と手間を少し省いた比較的気軽にトライできるパエリアにしました。
レシピID : 5838172 公開日 : 19/12/05 更新日 : 20/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なつき☆ミ
昨日BBQで振る舞いました♪美味しさに皆さんお代わり止まらず☆カルビは炭火焼で香ばし美味♡感謝☆BD祝コメ本当に有難う♡嬉しい♫