*茄子とピーマンの甘味噌炒め*

*茄子とピーマンの甘味噌炒め*

Description

苦いピーマンなはずなのに子どもたちがパクパク食べてしまう一品です(*≧∀≦*)作った私もビックリです(笑)

材料 (4人分)

ピーマン
3個
茄子
3本
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
小さじ2
味噌
大さじ1

作り方

1

写真

ピーマンを縦半分に切り、へたと種を除いたら賽の目に切る。

2

写真

茄子は縦半分に切り同じく賽の目に切ったら水に浸けとアクを抜く。

3

写真

鍋にごま油を敷いて温めたら、茄子を入れて中火で焦げないように炒めながら油を吸い込ませる。

4

写真

ピーマンを追加したらピーマンにテカりが出るくらいに炒める。

5

写真

砂糖を入れて絡ませながら少し水分が出るまで炒める。

6

写真

酒を加えて蒸し煮のように1分ほど弱めの中火で煮る。

7

写真

みりん・味噌を入れたら味噌を溶かしながら水分がトロトロするくらいまで煮詰めながら絡ませて炒める。

8

写真

出来上がり(*≧∀≦*)

コツ・ポイント

茄子はアクをきちんと抜くとえぐみが取れます。ピーマンを賽の目に切るので通常よりも苦味が出やすくなるのを砂糖と味噌で補います。茄子は油を吸ったあとは吸いすぎた分が出てくるのでピーマンと絡みやすくなります。焦げないように気をつけてください!

このレシピの生い立ち

茄子とピーマンが大量にあったのを消費するために作りました。お弁当にも副菜にもぴったりです(*≧∀≦*)
レシピID : 5838288 公開日 : 19/10/03 更新日 : 19/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」