(お店・プロの味)回鍋肉(ホイコーロー)

(お店・プロの味)回鍋肉(ホイコーロー)

Description

肉の柔らかさ、味共に完璧な回鍋肉です。

材料 (2~4人分)

豚バラブロック
150g
キャベツ
1/4玉
にんにくの芽
4本
白ネギ
1本
ピーシェン豆板醤
小さじ2
豆鼓
小さじ2
自家製ラー油
大さじ2
合わせ調味料
大さじ2
生抽王(普通の醤油で可)
大さじ1

作り方

1

写真

分量外の生姜スライスとネギの青い部分を入れて、豚肉を30分茹でる。このとき、お湯が揺らめく程度の火加減にする。

2

写真

お湯から上げ、豚肉が冷めるまで置いておく。冷ますことで、切りやすくなります。

3

写真

冷めた豚肉は、焼肉の形にしてカットする。

4

熱した中華鍋に油を注ぎ、キャベツとにんにくの芽に油通しする。15秒程度の火入れ時間。

5

中華鍋に、分量外の油を入れ、にんにく、ピーシェン豆板醤、豆鼓を弱火で火入れし、油に香りを移す。

6

白ネギ、豚肉、油通しした野菜を中華鍋に入れ、強火にしてサッと炒め、合わせ調味料を入れ、煽りながら絡める。

7

最後に自家製ラー油を入れ、サッと混ぜ合わせたら完成。強火にしてからの火入れ時間は、1分程度です。

コツ・ポイント

①豚肉を茹でておくことで肉が柔らかくなります。決して沸騰するお湯で茹でないでください。肉が固くなります。
②茹でた肉を焼かないまま、野菜等とさっと混ぜ合わせる程度にすることで柔らかさが維持できます。
③ピーシェン豆板醤は買った方がいいです。

このレシピの生い立ち

家庭のコンロでも工夫すれば、お店レベルの味は再現できます。やり方を覚えればスピーディーに調理できます。豆鼓やピーシェン豆板醤は中々家庭にはないかもしれませんが、amazonで買うなど、手に入れてください。仕上がりが段違いに変わります。
レシピID : 5838370 公開日 : 19/09/23 更新日 : 19/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」