(お店・プロの味)エビのチリソース

(お店・プロの味)エビのチリソース

Description

エビのプリッと感、チリソースの旨さ、お店の味を再現できます。

材料

エビ(冷凍むきえび)
10匹程度
白ネギ(みじん切り)
1/2本
小さじ1/2強
ケチャップ
大さじ2
100cc
鶏がらスープの素(ユウキ化学調味料無添加)
大さじ1
調整用
小さじ1
小さじ2
小さじ1
エビ下処理
適量
卵白
1個
サラダ油
適量
適量
胡椒
適量

作り方

1

写真

エビの臭みを取るため、解凍したエビを塩、片栗粉、水でよく洗う。

2

写真

キッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取る。

3

写真

卵白、胡椒を入れて揉みこみ、片栗粉、サラダ油の順でさらに揉みこんでおく。

4

エビを低温で油通ししておく。あまり長い時間加熱するとエビが収縮するうえ、プリッとさが失われるので15秒程度です。

5

分量外の油をいれ、生姜、にんにく、豆板醤、ケチャップを弱火でじっくり炒める。油はねが起こるので混ぜながら火入れする。

6

ケチャップがどろっとするまで炒める。最初に炒めることで、ケチャップの酸味を飛ばし、豆板醤の旨みを最大限に引き出します。

7

水、鶏がらスープの素、ざらめ、紹興酒を入れて、軽く煮詰める。このとき味見をして塩で調整してください。

8

エビと白ネギを入れ、かき混ぜながら中火で30秒程度火を入れる。

9

水溶き片栗粉とごま油を加え、一気に強火にして、ソースがバチバチしてきたら完成。

コツ・ポイント

①エビをしっかりと下処理し、低温で油通しすることで、段違いにプリッとします。火を通しすぎないことが大切です。
②チリソースを作るときは、必ず、生姜、にんにく、豆板醤、ケチャップを弱火でじっくり炒めることが大切です。

このレシピの生い立ち

家庭でも本格的な中華を作ることは可能です。その分手間はかけてください。油通しは中華においてとても大切です。中華鍋とオイルポットがあれば、気軽に油通しや中華料理ができます。油通しした鍋でそのまま本調理できるので洗い物も少なくて楽だと思います。
レシピID : 5838425 公開日 : 19/09/23 更新日 : 19/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」