殻付なのに☆味が付いてるゆで卵の画像

Description

コンビニなどで売っている殻付き・塩味付きゆで卵の作り方です。お弁当や料理にも使えますよ。

材料 (4ヶ分)

4ヶ
500cc
●塩
大さじ6(108g)

作り方

  1. 1

    普通にゆで卵を作る。

  2. 2

    写真

    ●印を混ぜて、塩を溶かす。(※けっこう塩入れます。)

  3. 3

    写真

    1のゆで上がった卵を一度ペーパーに取り、水気を拭く。(※ペーパーに置くだけで自然に蒸発します。)→即4の工程へ

  4. 4

    写真

    2をビニール袋に入れて3を熱いまま入れ、空気を抜いて口をしっかり縛り冷蔵庫に1晩入れておく。

  5. 5

    ずっと入れたままにしておくと塩分がきつくなるので、塩水から取り出して冷蔵庫で保存する。

  6. 6

    殻をむいて食べる。

コツ・ポイント

◆作った塩水は3回使い回しが出来るそうです。一度ペーパーに取ることで元の塩水が薄まらずに使い回し出来ます。(自分流)◆塩水に砂糖大さじ1加えるとまろやかに仕上がります。◆塩はたくさん入れるので安いもので十分です。

このレシピの生い立ち

はなまるマーケットでやっていたものを参考に作ったら塩っぱかったので、少し塩分を減らしアレンジしました。ホントに殻つきなのに味が付いてびっくり!浸透圧かな。
レシピID : 583864 公開日 : 08/06/06 更新日 : 08/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (27人)
写真
himeKK
最近よくゆでたまごをたべるので、味付きできたらいいなとやってみました!出来上がりが楽しみです!!
写真
らっきー!
簡単&美味しかったです。ありがとうございました。
写真
☆ayumikan☆
しっかり袋漬けにしてキャンプに持っていきまーす!
写真
ぷらむ♪
24時間浸けました。殻付きなのにちゃんと塩味がついてる‼持ち運びにもいいですね。