簡単!親子でなめらかプリン♪

簡単!親子でなめらかプリン♪

Description

レンジを使って、娘と一緒になめらかプリン作りました。あっ!という間に出来ちゃいますよ♪ ペロ!と食べちゃいました♪

材料 (写真のカップで4個)

★プリン
★卵
2個(M)
1個(M)
★グラニュー糖
30g~40g
★生クリーム
50cc
★牛乳
200cc
●カラメルソース
●水
大2
●砂糖
40g
熱湯
大1

作り方

1

卵を室温に戻す。

2

まずはカラメルソースを作ります。

耐熱容器(小)に、●の砂糖と水入れて、レンジにかけます。
3分位(レンジにかけてるときは目を離さないでね!)

茶色くなってきたら出して熱湯大1加えて混ぜます。

3

プリン作ります。

鍋に生クリームと牛乳入れ、グラニュー糖加え火にかける。
グラニュー等が溶けたら火から下ろして冷まします。

※くれぐれも沸騰させないでね。

4

ボウルに、卵と卵黄入れてかき混ぜます。

5

先程の(3)が冷めたら、ここに(4)の卵を入れかき混ぜて、こし笊でこします。

ここにバニラエッセンス加えかき混ぜます。

6

容器に入れましょう!!
まずは先程作ったカラメルソース→プリンの順です。
入れたときに泡がついていたら、スプーンで取って下さい。

7

深い耐熱容器にお湯を張り、容器に入れたプリンを入れます。 この時、お湯はプリン容器の7~8分目。

8

ラップをかけて、レンジします。 強で2~3分その後弱で2分~3分
出来上がったら、冷蔵庫で冷やしましょう。

出来具合の確かめ方は下に記載。

9

写真

出来上がり♪

すいません。コレはイメージ画像です。
実は、別容器で作っていた物をお皿に『パカッ!』としようとしたら、なめらかなので、グシャリましたww
うまく出来ればこんな感じです。

10

コツ・ポイント

プリンで使用するグラニュー糖ですが、甘さ控えめが希望の方は30g。甘目希望の方は40gと調整してください。

必ずこして下さい

お皿に移し変える時は気をつけて!

8)出来上がりを確かめるには、プリン容器を斜めにした時にまだ液状なら再度レンジにかけてください。(時間は試しで1分。まだなら更に1分)
または、楊枝でさしてみて、穴から液状が出てきたら、上と同じ様にしてみてください。

このレシピの生い立ち

いつもはお湯に容器を入れて火に掛けて作ってましたが、友人からレンジでのやり方を聞いて、今回はレンジで試してみました。

なめらかで美味しかったでぅ~~~♪
レシピID : 583887 公開日 : 08/06/03 更新日 : 08/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」