鶏むね肉の塩麹漬けソテー梅マヨソース

鶏むね肉の塩麹漬けソテー梅マヨソース

Description

甘味も塩気も風味つく塩麹漬け。それだけでも柔らかくて美味しいけど梅マヨソースで酸味とまろやかさをプラス。

材料

鶏ムネ肉
1枚
重さの8%
★梅マヨソース
梅干し
1個 
マヨネーズ
20g
梅酢
小さじ1
(みりん)
小さじ1
(薄口醤油)
小さじ1

作り方

1

写真

鶏むね肉を繊維に裁つように直角に一口大に切る。

2

写真

ビニール袋に入れて重さの8%の塩麹を入れて口を縛って、揉み込む。

3

写真

フライパンにオリーブオイルを入れて鶏肉を入れて中の中火にかける。

4

写真

適当に火が通ったらひっくり返す。焼きつけ過ぎないように。やっと火が通るくらいの感じで焼くと柔らかい。

5

写真

二回ひっくり返すと、焼き色が薄く付いているのを確認して止めて、余熱で火を通す。

6

写真

ふっくらして柔らかい。
美味!

7

写真

★梅ソース
梅干しの種を外して包丁で叩く。

8

写真

梅干しを作った時にできる、梅酢。捨てずに置いておいたもの。

9

写真

叩いた梅干しとマヨネーズ、梅酢を合わせて完成。好みでみりんを入れても良い。

10

写真

コツ・ポイント

鶏ムネ肉を焼いてひっくり返す時に切り方で身の厚いものをフライパンの真ん中の火が強い所に置いて、薄いものを端に置いて全体の火の通りがバランス良くなるように工夫する。

このレシピの生い立ち

素材を柔らかくする塩麹でタンパクな鶏ムネ肉を漬けてみました。疲労回復成分の多い鶏ムネ肉をたくさん美味しく食べたくて。
レシピID : 5838921 公開日 : 19/10/30 更新日 : 19/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/01/21

写真

塩麹1日漬けて弱火でしっとり柔らかにできました(^-^)

向日葵くっく

19/11/14

First tsukurepo mark
写真

半日浸けました。パサつかず柔らかい!何もつけなくても美味でした!

クックZJARNV☆