自家製なのに☆しわしわにならない梅酒

自家製なのに☆しわしわにならない梅酒
梅酒の時期ですね。結構、梅が好き!って人も多いんじゃないでしょうか。そんな方は、この作り方で作ってみて下さい。梅がしわしわにならないので、美味しく食べる事が出来ますよぉ。

← これは、4リットルの容器に作りました。

材料 (4リットル用の保存容器1個分)

1kg
5〜600g
ホワイトリカー
1.8リットル

作り方

1

写真

青くて固い梅の場合、2時間ほど水につけます。

2

容器も綺麗に水洗い。
水分をキッチンペーパーできちんと拭き取ったら、ホワイトリカーを少ししみ込ませたキッチンペーパーで、もう一度容器の中を拭きます。

3

写真

梅を1個1個丁寧に洗い、水分はキッチンペーパーで拭き取ります。

4

写真

ヘタの部分を竹串などで取ります。

5

写真

このとき、1個の梅に対して5〜6カ所、プチプチと竹串を刺します。 ※これが、しわしわにならないポイント!

6

写真

小さいプチプチとあけた穴、見えるかな?
今回は、大きめの南高梅を使ったので、だいたい1個の梅に7カ所の穴をプチっとしてます。

7

梅と氷砂糖を交互に、容器に入れていきます。

8

写真

最後に、ホワイトリカーを静かに注ぎ入れたら出来上がり。

9

このまま半年以上、日光の届かないところにおいて、美味しくなるのを待ちましょう!

1年くらいおくと、コクがあり美味しい梅酒になりますよ。

10

写真

1年後の梅酒です。
そろそろ梅を取り出そうかな、と思ったのでパチり。食べ応えがあるので、梅酒のつまみに(笑)。

11

写真

こちらは、ブランデーでつけた梅酒。1年後が楽しみです♪

12

写真

皆様ありがとう♪
話題のレシピ入りいたしました。
2009/7/7

13

写真

去年漬けた物です。しわも無くキレイでしょ!今年は指を骨折して…漬け込み断念(*ノ-;*)

14

写真

丸3年漬けっぱなしの梅です。梅酒がしみ込んで美味しかったー♪

コツ・ポイント

梅は、2年くらいつけっぱなしでも、しわしわになりません。
(たまになるのもあるんだけどね)
ナノで私は、1年以上はつけておく事が多いかなぁ。
甘めが好みの場合、800gくらいの氷砂糖で。
ブランデーでつける場合、氷砂糖は多くて500gかな。

このレシピの生い立ち

母に教えてもらった方法です。
梅酒も好きだけど、梅も好き!そんなこんなで、毎年この方法でつけています。
レシピID : 583901 公開日 : 08/06/03 更新日 : 12/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

108 (99人)

18/06/12

写真

毎年漬けてます^ ^

クック9LBSDP☆

美味しく出来た頃でしょうか?私は3年我慢して飲んでます笑

17/07/31

写真

今年はブランデーとホワイトリカーの二つを漬けてみました(o^^o

かいぴmama

美味しくなぁれ!

17/06/09

写真

今年はブランデーとホワイトリカー二つつけました(o^^o)

かいぴmama

どっちが美味しく出来上がるでしょうか?楽しみですね〜

17/01/22

写真

初梅酒!すごい美味しい!!今年も作りたいと思います(*^^*)

しばいぬちょこ

半年たった写真でしょうか?2年くらい経ってもシワ無しですよ

1 2 3 4 5