簡単アジア飯☆バジル炒めご飯”ガパオ”

簡単アジア飯☆バジル炒めご飯”ガパオ”

Description

ナンプラーの香りが食欲をそそる、ごはんによく合うバジル炒めです(○^~^○)調味料だけあれば、あとは適当な材料でできる、簡単美味しいタイの庶民の味です♪クセがないから食べやすいですよ~

材料 (2人分)

鶏挽き肉(モモ肉でもOK)
200g
ピーマン
2個
玉ねぎ
1/4個
大さじ1弱
●シーズニングソース(醤油でもOK)
大さじ1弱
●酒
大さじ1弱
●砂糖
小さじ1
タイ米(日本米でもOK)
1合(好きなだけ♪)
2個
生バジル(飾り用)
適量

作り方

1

ご飯を炊く。タイ米がなかったら、日本米を水を少なめにして硬めに炊いてください。

2

モモ肉を使う場合は細切れにする。ピーマン・玉ねぎは大き目のみじん切り。にんにく、赤唐辛子(種は抜く)はみじん切りにする。

3

フライパンを熱して油を引き、目玉焼きを作る。蓋をせずに焼いて、黄身がとろとろで白身だけ固まるくらいが美味しい♪焼けたら皿に取り出しておく。

4

フライパンに油、みじん切りにしたにんにく、唐辛子を入れて火にかけ、香りが出たらひき肉を加えて炒める。玉ねぎ、ピーマンも加え、しんなりするまで炒める。

5

混ぜ合わせておいた●を加えてさらに炒め、水気がなくなってきたら、手でちぎったバジルを入れて軽く炒めて完成。

6

おわん等にご飯を入れてお皿にドーム状に盛る(盛り付けに差が出ます!)。バジル炒めを横に乗せ、目玉焼きを乗せて生バジルを飾れば完成!

コツ・ポイント

鶏挽き肉の代わりに豚挽き肉でもOKです。あればピーマン1個、パプリカ1個で作るときれいです。

このレシピの生い立ち

タイ料理の『ガパオ』☆ベランダ菜園のバジルがふさふさしてきたので、たっぷり使える料理にしました。
レシピID : 583915 公開日 : 08/06/03 更新日 : 11/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (27人)

16/06/06

写真

本格的で美味しい♪今度は辛味多目でリピします

marimsc

15/01/14

写真

濃い目の味でモリモリ食べてしまいました。美味しかったです!

through111

14/10/04

写真

いつもこのレシピで作っています!美味しくいただきました♪

zekozeko

13/12/21

写真

ナンプラーの香りがいいですね♪とても美味しくて大満足☆ごちそう様

スタイリッシュママ

1 2 3 4 5