☆レンコンとひき肉のミルフィーユ☆

☆レンコンとひき肉のミルフィーユ☆

Description

ばばばっと広げて、ばばばっと重ねて、じーっと焼く簡単レシピです☆ 肉ダネのアレンジはアナタにおまかせ!むしろ教えて!

材料 (4人分)

レンコン
300g
鶏ひき肉
300g
油揚げ
1枚
生姜すりおろし
ひと片
大さじ1
大さじ1
しょう油
小さじ1
味噌
小さじ1
塩コショウ
少々
大さじ1
大葉
好きなだけ♪
ピザ用チーズ
手のひら2杯分くらい
100cc

作り方

1

レンコンを厚さ5ミリ以下にスライスする。油揚げは細かく刻む。

2

鶏ひき肉に刻んだ油揚げ、生姜すりおろし、酒、みりん、しょう油、味噌、塩コショウ、片栗粉を入れて、よくこねる。

3

写真

フライパンにピザ用チーズを広げる。

4

写真

3の上にレンコンの半量を広げて乗せる。

5

写真

4の上に2の肉ダネの半量を広げて乗せる。

6

写真

5の上に大葉を広げて乗せる。(ここでは大きめ6枚を半分にして使用)

7

写真

6の上に肉ダネの残りを広げて乗せ、最後にレンコンの残りをギュッと押し付けるように乗せる。

8

写真

7のフライパンを強めの中火にかけ、フタをして8分から9分ほど下のチーズがカリッとするまで焼く。
時々様子を見てね!

9

写真

フライパンを傾けてチーズから出た余分な油をペーパーなどで取ってから、一度皿に出して裏返す。

10

水の半量50ccを端から入れ、下になったレンコンと肉ダネを8分から9分ほど中火で焼く。カリカリチーズの為にフタはしない!

11

10の途中で水が無くなったら残り50ccを追加する。下のレンコンが焼けたら完成♪食べる時にチビっとしょう油かけてみて☆

コツ・ポイント

成型する時は肉ダネとレンコンがしっかり合体するようギュッと押さえてね!最初に焼く時はチーズがカリッとするまで待っててね!チーズの塩気が強めなので、肉ダネは味薄めが良いです。食べる時にしょう油をちょっとかけるとちょうど良いです☆

このレシピの生い立ち

最初はスライスしたレンコンと肉ダネを一個ずつ合体させようと思ったのですが、面倒になったのでフライパンに広げました〜♪
レシピID : 5839156 公開日 : 19/09/23 更新日 : 19/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」