*豚バラ大根のあっさり煮物*時短

*豚バラ大根のあっさり煮物*時短

Description

具材は炒めずに煮込むので、あっさりカロリー低めで、時短になるかと思います( ゚ェ゚)作ってみて下さい(*´∇`)ノ

材料

豚肉バラ薄切りorしゃぶしゃぶ用
150g
大根
1/3本(350g)
人参
1/3本(50g)
水(レンジ用)
大さじ3
★酒
大さじ1
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★塩
小さじ1/4弱
300cc
有れば大根の葉

作り方

1

写真

大根は乱切りにする。人参も大根よりひまわり小さい乱切りにする。

2

写真

豚肉は3㎝巾くらいに切る。しゃぶしゃぶ用ならカット不要。

3

写真

耐熱容器に大根と人参を入れ、水大さじ3杯加え蓋、またはラップをしてレンジ600Wで5分加熱する。

4

レンジから取り出し、だいたい半分くらい火が通っていたら(時間は調節して下さい)ザルに上げ、さっと水にさらして水を切る。

5

鍋に大根と人参を入れ、水300cc加え火にかける。煮立ってきたら豚肉を入れ、豚肉が塊にならないように、箸でばらす。

6

調味料★を順番に加えリードクッキングペーパー(アクが取れるシート)をかぶせ中火よりやや弱火で10分煮込む。

7

味が良い具合にしみたら完成。お皿に煮汁と一緒に盛って食べて下さい( *´艸`)

8

冷まして時間をおいて、また火にかけて温めて味を染み込ませたら、汁無しで、弁当にも(^^)d

コツ・ポイント

野菜をレンジで下茹でするので時短に。 
レンジから取り出す時、容器が熱くなっているので、やけどをしないように気を付けて下さい。
落し蓋代わりに、リードを鍋の大きさに合わせカットして使っています。アクを取る手間が省けて便利(^.^)

このレシピの生い立ち

前からよく作っていた料理ですが、目分量で作っていたので、改めて分量を量ってレシピに上げてみました( ´-`)
レシピID : 5839158 公開日 : 19/09/24 更新日 : 21/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (17人)

2021/12/31

写真

朝食に♬レンジ使い時短で味染みも早くお肉の旨味も大根に染み込んで凄く美味しい♬今年一年沢山有難う素敵な新年を迎えてね〜有難う♡

クックI7I5L1☆

2021/12/12

写真

ほっこり優しい味が食べたくて♪味付けも丁度良く美味しく頂きました

メルティローズ

2021/12/01

写真

レンジで時短の煮物、前より更に味染み染みで美味しく出来ました。ほんのり甘く大根がホクホクに煮えます。ご馳走さまです。

ともみん❤

2021/11/27

写真

大根と豚肉で煮物を作りたいと思い、検索から此方へ❣️レンジで時短も有難く、早めに作ったので、お味もよく染み、美味しかったです😊有難

yesmama

1 2 3 4 5
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね