作り置き☆ナスとししとうと油揚げの煮浸し

作り置き☆ナスとししとうと油揚げの煮浸しの画像

Description

ナスと油揚げが出し汁を吸って、食べるとジュワッと溢れますd(*´∇`*)。新米の季節にピッタリのおかずです!

材料 (2人分)

2本
1枚
10個
サラダ油
大さじ2
▪️水
1カップ
▪️顆粒和風だし
大さじ1
▪️砂糖
大さじ2
▪️醤油
大さじ2
▪️酒
大さじ1
▪️みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    ナスはヘタを切り落としてピーラーで皮を剥き、食べやすい大きさの乱切りにする。

  2. 2

    ししとうは縦に包丁で切り込みを入れる。(種が気になるような取り除く)。油揚げは1センチ幅にカットする。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)のナスを入れて炒める。途中で返して焼き色を付けながら2分炒める。

  4. 4

    ナスをフライパンの端に寄せ、ししとうを加えて炒める。

  5. 5

    (4)に油揚げと▪️を入れて弱火にし、落し蓋をしてコトコト10分煮る。

  6. 6

    写真

    火を止め、器に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

台風でナスがダメージを受けたので、急いで収穫しました。ナスの外側にキズが多く硬かったので皮を剥きましたが、そのまま使ってももちろんOKです。

このレシピの生い立ち

ナスとししとうを使って、優しい味付けの和食を作りたかったので╰(✿´⌣`✿)╯♡
新米が出来たので、ご飯に合うおかずを秋ナスで作りました。
とっても簡単なので、ぜひお家で作ってみて下さいね♫
レシピID : 5839465 公開日 : 19/09/24 更新日 : 19/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
matiyo
とっても美味しく出来ました(^^)v
写真
netzach
おいしく作れました!
写真
uchico1006
ししとうが無くてしめじ投入。ゴハンすすみました(^-^)
写真
クックYZ4WSH☆
美味しくできました!