作り置き☆ナスとししとうと油揚げの煮浸し

作り置き☆ナスとししとうと油揚げの煮浸し

Description

ナスと油揚げが出し汁を吸って、食べるとジュワッと溢れますd(*´∇`*)。新米の季節にピッタリのおかずです!

材料 (2人分)

ナス
2本
油揚げ
1枚
ししとう
10個
サラダ油
大さじ2
▪️水
1カップ
▪️顆粒和風だし
大さじ1
▪️砂糖
大さじ2
▪️醤油
大さじ2
▪️酒
大さじ1
▪️みりん
大さじ1

作り方

1

ナスはヘタを切り落としてピーラーで皮を剥き、食べやすい大きさの乱切りにする。

2

ししとうは縦に包丁で切り込みを入れる。(種が気になるような取り除く)。油揚げは1センチ幅にカットする。

3

フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)のナスを入れて炒める。途中で返して焼き色を付けながら2分炒める。

4

ナスをフライパンの端に寄せ、ししとうを加えて炒める。

5

(4)に油揚げと▪️を入れて弱火にし、落し蓋をしてコトコト10分煮る。

6

写真

火を止め、器に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

台風でナスがダメージを受けたので、急いで収穫しました。ナスの外側にキズが多く硬かったので皮を剥きましたが、そのまま使ってももちろんOKです。

このレシピの生い立ち

ナスとししとうを使って、優しい味付けの和食を作りたかったので╰(✿´⌣`✿)╯♡
新米が出来たので、ご飯に合うおかずを秋ナスで作りました。
とっても簡単なので、ぜひお家で作ってみて下さいね♫
レシピID : 5839465 公開日 : 19/09/24 更新日 : 19/09/24

このレシピの作者

東京在住のOLでレシピエールとして活動しています。作った料理の備忘録としてCOOK PADに投稿し始めましたが、今では立派な趣味になりました。使っている野菜はだいたい実家からの頂き物。両親に感謝しながらお料理してます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
超絶適当な性格の私でも出来る料理を投稿してますので、ご参考にしていただければ嬉しいです!レシピ欄からのコメントもお待ちしてます♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/10/22

写真

ししとうが無くてしめじ投入。ゴハンすすみました(^-^)

uchico1006

19/09/29

写真

美味しくできました!

クックYZ4WSH☆

19/09/26

First tsukurepo mark
写真

育ちすぎた大きめ茄子で簡単に作れ美味しく食べられた!助かりました

みゅうポン