製氷皿でいっぺんに作れる一口いなり!

製氷皿でいっぺんに作れる一口いなり!

Description

製氷皿を型抜きがわりにして、一口サイズのおいなりさんを作りました。製氷皿なら いっぺんに14このおいなりさんが作れます♪

材料 (ミニいなり14こ)

♡ご飯
お茶碗一杯半
♡寿司酢
大さじ二杯
♡塩
小さじ半分
ごま
少々
市販の味付けおあげ
7枚
☆蓋付き製氷皿
☆サランラップ

作り方

1

写真

まず、製氷皿に、ラップを敷きます。くぼみに沿って万遍なく敷いてください。

2

写真

酢飯を作ります。材料♡を全てボールに入れ、混ぜたらごまを適量入れて混ぜあわせたら完成です。

3

写真

市販の味付けおあげさん。

4

写真

画像の上側のように、一枚が三角形の袋状になっているので、三角形の端(繋がった部分)をカットして二枚にしてつかいます。

5

写真

おあげ7枚を使い、14枚にして使います。

6

写真

5のあげを製氷皿のくぼみに押し込みます。

7

写真

酢飯を万遍なく敷き詰めます。全体的に押し込みながら入れていくと良いです。

8

写真

蓋をして、冷蔵庫で5分ほど冷やします。冷蔵庫で少し冷やす事で、型から抜きやすくなり、型崩れが防げます。

9

写真

蓋を下側にしてひっくりかえし、ラップを引きながら出して完成です。

10

写真

蓋をお皿がわりにしても◎
酢飯の繋がったところを包丁で切れ目を入れてあげると一つ一つ取り出しやすいです。

11

写真

一口サイズのミニいなり。
女子会に、ホームパーティに、お弁当に。
食べやすいので子供ウケも良かったです。

コツ・ポイント

あらかじめ製氷皿にラップを敷いているので、取り出しやすく、洗い物も少ないというのも嬉しいポイント。いっぺんに14こ作れるので、忙しい時の時短レシピとしても◎

このレシピの生い立ち

通常のいなりは、おあげに一つ一つ詰めていくのですが、時間がないときに、一つ一つ詰めるという作業はとても面倒だったので、これに至りました。
レシピID : 5839485 公開日 : 19/09/24 更新日 : 20/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/06/19

First tsukurepo mark
写真

一口サイズだと、皆と色々食べたいパーティーにも良いですね☆

NEKOほっぺ