スパムのミートパテの画像

Description

スパム利用で手軽におしゃれなパテを(^^)

材料 (200mlのジャム瓶4~5個分)

200g
★ 白ワイン
大さじ2
★レモン汁
大さじ2
★ 醤油
小さじ0.5
★ ブラックペッパー
少々
〈お好みで〉
フライドオニオン
大さじ3
〈ビン保管用〉
バター
3センチ角くらい

作り方

  1. 1

    写真

    ①ボールにスパムとクリームチーズを入れ、ナイフなどで2~3センチ角にカットする

  2. 2

    写真

    ② ①のボールに調味料全て入れブレンダーで滑らかになるまで混ぜる
    (ブレンダーがない場合は木へらで丁寧に混ぜ合わせる)

  3. 3

    写真

    ③ お好みでフライドオニオン、ブラックオリーブ刻んだ物、ローストアーモンド刻んだ物など入れさっくり混ぜ合わせる

  4. 4

    煮沸消毒したビンの水分を切り、空気が入らないように台にトントンし
    ながら詰める。

  5. 5

    写真

    ⑤レンジで溶かしたバターを詰めた上に薄く流し膜を作る。
    ⑥彩りでバターの上にパセリやブラックペッパーをちらす

  6. 6

    あら熱が取れたら冷蔵庫で保管
    *バターで膜を作れば、保管はおおよそ2週間持ちます。

コツ・ポイント

ただ混ぜるのみ(*^^*)
フライドオニオンの変わりにローストアーモンドを細かく砕いた物など、香ばしくて食感のかりかりしたものを入れるとgoodです
お子さんに作るときは香り付けの白ワインは入れなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

手軽におしゃれなパテを作りたくて、スパムを利用してみました。
クセがなく、大人から子供まで喜んで食べてくれます。
レシピID : 5839648 公開日 : 19/09/24 更新日 : 19/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート