カリッとジューシー!スパイシーチキン

カリッとジューシー!スパイシーチキンの画像

Description

鶏もものかたまりをスパイス類に漬け込んで焼くローストチキン。メキシコ風に少しピリ辛です。皮はパリッと肉はジューシーに!

材料 (4人分)

鶏もも肉かたまり
2枚・約600g
にんにく(すりおろし)
2片
クミンパウダー
小さじ1
チリペッパー
小さじ1
オレガノ(乾燥)
小さじ1/2
パプリカパウダー
小さじ1/2
コショウ
小さじ1/3
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉のかたまりは、余分な筋や脂を取り除いてから塩とスパイス類を身側に振りかけて手ですりこみます。

  2. 2

    写真

    おろした玉ネギとニンニクを鶏肉と共に丈夫なビニール袋に入れ少し揉んでから、30分ほど漬け込みます。

  3. 3

    肉を袋から出しオーブンに皮を下にして入れ220℃にして20分ほど焼きます(フライパンの場合は火が通るまで表裏焼く)。

  4. 4

    皮がパリッとしたら取り出して皿に盛り付ければ完成です。子どもにはまな板で切ってあげるとおはしでも簡単に食べられます。

コツ・ポイント

チリペッパーの量で辛さを調整します。

フライパンで焼く場合、皮が下の時にへらで押し付けるとまんべんなくカラッと焼けます。

毎週月曜更新、300種類以上のレシピを写真入りで紹介 http://cookinghiro.seesaa.net/

このレシピの生い立ち

メキシコ料理店で食べたすっきりした辛さを再現するために調整して作ったレシピです。

オールスパイスやクローブを多く入れると深みとコクのある味になります。

レモンを絞ってもおいしくいただけます。
レシピID : 5840417 公開日 : 19/09/24 更新日 : 19/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート