✿冷めても美味しい鶏ささみの甘酢たれ✿

✿冷めても美味しい鶏ささみの甘酢たれ✿

お弁当やお酒のお供にも♡簡単ですよ~(^▽^)甘辛味でご飯進む~♪パサつかず冷めても美味しい!14/6/6レシピ名変更

材料 (2人分)

鶏ささ身
5本(約300g)
適量(大さじ5~6位かな)
【甘酢たれ】
◆酢
大さじ2
◆しょう油
大さじ2
◆砂糖
大さじ2
◆酒
大さじ1
適量
白い炒りゴマ
適量(多めがオススメ)

1

写真

ささ身は筋と皮を取って1口大削ぎ切りにする。 バットorボウルに◆を混ぜ合わせて甘酢を作っておく。

2

写真

ポリ袋に片栗粉をいれ①のささ身を入れて袋に空気を含ませながらよく振って衣をつける(※メモ参照)

3

写真

油を中温にし②を1つづつキュッと握って衣をしっかりとおさえてから油の中にドンドン入れる。はしでコロコロ転がして空気に触れさせながら、表面にうっすら焼き色が付く位、中まで火を通す。

4

③がカリッと揚がったら、サッと油を切りアツアツのうちに①の甘酢に入れて、からませて味をなじませる。

5

写真

器に盛って白ごまをたっぷり振りかけたら完成♪

6

写真

姉妹レシピ『鶏手羽中の甘酢たれ』ID:1497247もオススメ♡お酒が進む進む( ´艸`)

7

写真

姉妹レシピ『オクラちくわの豚肉巻きDE甘酢たれ』ID:1592534もオススメ❀お弁当にもどーぞ♬

8

写真

2011.06.24皆さまのおかげで話題入りできました。゚・*:.アリガ。.ヾ(❀◕ω◕)ノ ゚・*トゥ:.。゚・*

コツ・ポイント

※工程2の衣は多めにしっかりと付けた方が甘酢に漬けた時に味が染みておいしいです!(片栗粉の分量は目安です) ※お弁当用にする時は白ごまをまぶす方がオススメ!  

このレシピの生い立ち

ささ身はお買い得ですよね~❤沢山買っちゃった(^_^;) 小林カツ代さんのレシピを参考に、食べやすく&作りやすく分量等アレンジしました。
レシピID : 584083 公開日 : 08/06/03 更新日 : 14/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (39人)

15/09/21

写真

片栗粉料理は苦手でしたが(笑)美味しくできました!また作ります!

クックZ3Y36G☆

とっても美味しそう♡これで苦手克服ですね♪どぅもありがとう!

14/11/13

写真

モモ肉で作りました♪翌日の唐揚げも美味しく頂きました!☺

ぽぴぽぴ

作ってくれてどぅもありがとうございます(^^)

14/10/09

写真

うますぎです♡冷蔵庫一晩入れてかちっかちになってもおいしいです♡

Chikazac

嬉しコメ感謝です!!しっかり味染みてる証拠ですね♪ありがとう

14/09/09

写真

甘酢ってほんと最高ですね!箸が止まりません♪ご馳走さまでした♡

おかつぎ

ホント甘酢美味しいですよね♡作ってくれてありがとう

1 2 3 4 5