簡単!ヘルシー!シーフードカレー!

簡単!ヘルシー!シーフードカレー!の画像

Description

カレーライスはご飯の量と材料を工夫すればヘルシーだし代謝が上がるし”食べた”感があるし最高!ジャガイモなしで糖質低め!

材料 (2人分)

primeバーモントカレー中辛
1袋(2皿分)
中一個分(250g)
サラダ油
大さじ1
チューブにんにく
5g(3cmくらい
チューブしょうが
3g(2cmくらい
クミンシード
少々
コンソメキューブ
1個
ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにサラダ油、しょうが、にんにく、クミンシードを入れて、弱火にかける。

  2. 2

    写真

    香りが立ってきたら中火にして玉ねぎを投入。焦げないように炒める。

  3. 3

    写真

    うっすらキツネ色になったらシーフードミックスを入れて炒める。エビ、イカの色が変わったら水400ccを入れて煮込む。

  4. 4

    写真

    煮込む時にコンソメキューブとブラックペッパーも入れる。

  5. 5

    写真

    10分ほど煮たら一度火を止めて、ルーを入れて溶かして再着火。弱火でとろみつくまで煮込んで出来上がり。

コツ・ポイント

クミンシードは入れなくてもいいですが、入れると香りが断然違います!
今回の分量で、カレーのみで概ね500kcal弱=一人前250kcal弱。
これにご飯150g=252kcalを足しても500kcal程度。

このレシピの生い立ち

ダイエット中…というより、万年食事に気をつける年代になってきたので、大好きなカレーを美味しく食べられてヘルシーに…と思いまして。
レシピID : 5840954 公開日 : 19/09/25 更新日 : 19/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート