HMで簡単☆バナナと豆腐のチーズケーキ。

HMで簡単☆バナナと豆腐のチーズケーキ。

Description

クリームチーズや生クリームを使わず手軽な材料で作るバナナチーズケーキ。お豆腐ベースなのでヘルシーだけど濃厚です。

材料 (18cmパウンド型1台分)

バナナ
1本(正味60g)
絹ごし豆腐(水切りなし)
100g
ピザ用チーズ
80g
砂糖
20g
サラダ油
20g
牛乳(豆乳、低脂肪乳でも)
30g

作り方

  1. 1

    写真

    下準備:パウンド型オーブンシートを敷いておく。オーブンを180度で予熱する。

  2. 2

    写真

    ホットケーキミックス以外の材料をミキサー又はブレンダーで滑らかになるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    ミキサーの中身をボウルにあけ、ホットケーキミックスを加えて切るようにさっくり混ぜる

  4. 4

    写真

    ドロッとした生地になります。

  5. 5

    写真

    用意しておいた型に流し込み、トントンして空気を抜いたら180度のオーブンで40分程焼く。

  6. 6

    写真

    途中で焦げそうになったらアルミホイルを被せて焼く。楊枝を刺して生の生地がついてこなければ焼き上がり。型のまま粗熱を取る。

  7. 7

    写真

    冷めると萎みます。温かいまま食べるともっちり食感、冷やすと生地がしまります。冷やす場合はラップをして冷蔵庫へ。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫で一晩寝かせた物を切り分けました。パウンド型でも三角形に切るとケーキっぽくなります。勿論普通にスライスしてもOK。

  9. 9

    2020.2.16☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピになりました!作って下さった皆様ありがとうございます♡

  10. 10

    ホケミが無い場合、又はホケミが苦手な方は、薄力粉75g、砂糖20g、ベーキングパウダー4g、塩ひとつまみで代用できます。

コツ・ポイント

甘さ控えめなので甘めが好みの方はお砂糖を増やして下さい。バナナの量は多少増減しても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

マイレシピのソフトケールのチーズケーキ(レシピID:5832215)をバナナで作ってみました。どっしりとしたチーズケーキです。
レシピID : 5841255 公開日 : 19/09/26 更新日 : 19/09/26

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と10歳&3歳の息子の4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴長めです。お菓子はバター、マーガリン、卵不使用レシピが多く牛乳表記は豆乳で代用できます。お料理が苦手な方でも作れるよう面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを提案中。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (26人)
写真

2022年7月20日

何度もお世話になっているレシピです。バナナの消費もでき豆腐入りでヘルシーなので子供たちのおやつにぴったりです!

写真

2021年6月16日

ちょっと焦げちゃいました笑 業スーのスライスチーズで作りました。できたてふわとろ冷やしたら固くて美味しかったです!

写真

2021年5月3日

モッチモチでした♪とても簡単に作れて美味しかったです♡

写真

2021年2月28日

クリームチーズを使わないのがいいです♪美味しく出来ました!

コメントを書くには ログイン が必要です