ツナと小松菜の混ぜご飯

ツナと小松菜の混ぜご飯

Description

彩りの良い混ぜご飯です!
しっかり味&卵入りなので、子供も喜んで食べてくれます☆

材料 (2合分)

ご飯
2合
ツナ(オイルでも水煮でも)
1〜2缶
小松菜
1/2〜1袋
人参
1/2本
2個
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1
サラダ油
適量

作り方

1

ご飯2合分のレシピです。野菜やツナはお好みで増減してください☆
ご飯は炊いておくか、冷やご飯は温めておいてください。

2

野菜を細かく切る。
小松菜は茎と葉を分け5ミリ〜1センチ角に刻む。人参は薄切りにしてから、小松菜と同サイズに刻む。

3

写真

フライパンを熱しサラダ油をしき、ツナ、小松菜の茎、人参を炒める。
(オイル有りのツナはサラダ油は不要。油を軽く切る。)

4

野菜に火が通ったら、小松菜の葉を加え、調味料(醤油、酒、砂糖)も加えて軽く炒める。

5

写真

炊き上がったご飯(温めたご飯)に炒めた具材を投入し混ぜ合わせ、しばらく置いて味をなじませる。

6

写真

フライパン(私は上で使用した物を軽く洗い再利用)を熱し軽く油をしき、溶き卵を投入。菜箸で素早く混ぜ細かい炒り卵を作る。

7

写真

味のなじんだご飯に炒り卵を投入。軽く混ぜ合わせたら完成です☆

8

炒り卵はキレイな黄色になるよう後から混ぜ合わせています。二度手間だという方は、野菜と一緒に炒めてください!)

9

写真

おにぎりにして冷凍も可。
離乳食完了期の子供の外出時には、このおにぎりだけ持参すればOK!

コツ・ポイント

ご飯は炊きたてでも残り物でも可。できれば柔らかめよりも、普通〜少し硬めのほうが良いです!

このレシピの生い立ち

おにぎりに目覚めてしまい、おかずを食べなくなってしまった1歳の息子。おにぎりだけでしっかり野菜やタンパク質を摂取できるようにと、このレシピを考えました。
レシピID : 5841517 公開日 : 19/09/25 更新日 : 19/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」