抹茶のチーズケーキ風ロータルトの画像

Description

【検索トップ10入りありがとうございます】抹茶入り・レアチーズケーキ風のロータルトです!ローフードなので焼きません。

材料 (22cmタルト型)

【クラスト】
1.5カップ
8個
【フィリング】
生カシューナッツ
1.5カップ
味噌
大さじ1
りんご酢
大さじ2
メープルシロップ
大さじ3
ココナッツオイル
90cc
大さじ1

作り方

  1. 1

    クルミは流水ですすぎ、3時間以上浸水しておく。デーツも30分ほど少量の水に浸しておくと扱いやすいです。

  2. 2

    クルミをざるにあけ、流水ですすぎ、デーツは包丁で刻んだら、クラストの他の材料とともにフードプロセッサーで撹拌する。

  3. 3

    2にまとまりができてきたら、プロセッサーを止め、生地をタルト型に敷き詰める。端は両手を使い土手を作る。できたら冷凍庫へ。

  4. 4

    フィリングのうち、ココナッツオイル以外の材料をミキサーで撹拌する。

  5. 5

    なめらかになったら、ココナッツオイルを入れてさらに混ぜる。

  6. 6

    5の2/3量をタルト型に流し込む。残り1/3には抹茶パウダーを入れ、さらにミキサーで撹拌する。

  7. 7

    写真

    抹茶フィリングをタルト型に、流し込む。お好みで、竹串などを使い、マーブル模様にしても○

コツ・ポイント

基本的に、混ぜて敷き詰める、混ぜて流し込むだけなので簡単です!
クラストの端に土手をつくるのに少しコツがいります。両手の指を使って内側から押しつつ、反対の指で上からギュッと押す、という感じです。

このレシピの生い立ち

ローフードの料理にハマっており、レアチーズケーキ風のタルトが好評だったので、抹茶を入れてアレンジしてみました。
レシピID : 5842501 公開日 : 19/10/05 更新日 : 23/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
すかい
とてもおいしかったです(^o^)