【野菜ソムリエ】大黒本しめじのおろし煮

【野菜ソムリエ】大黒本しめじのおろし煮

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。大黒さまのように可愛い形の大黒本しめじ。秋を感じるほっこり味の煮物です。

材料 (2人分)

京丹波大黒本しめじ
3本
厚揚げ
2コ
大根
100g
大さじ2
適量
適量
九条ネギ
適量

作り方

1

京丹波大黒本しめじは根元を少し切り、半分に切ります。

2

フライパンに多めの油を入れて温め、1の京丹波大黒本しめじを入れて炒め揚げにし、取り出します。

3

鍋に白だしを入れ、水でうどんだしより少し濃い目に味を調えます。

4

3に2の京丹波大黒本しめじと厚みを半分に切った厚揚げを入れて煮ます。

5

すり卸した大根を入れてサッと煮て器にもり、斜め切りにした九条ネギを添えます。

6

写真

京丹波大黒本しめじは、大黒さんのようなユニークな形が名前の由来。京都の丹波地方で栽培されています。

コツ・ポイント

京丹波大黒本しめじを炒め揚げにする際きのこの水分で水がはねることがあります。サッと炒める程度で結構です。火傷に気をつけてください。すり卸した大根の水分にも栄養があるので捨てずに全部入れます。味が少し薄まるのでだしの味は濃いめにします。

このレシピの生い立ち

秋が深まると、ほっこりとした味わいの煮物が恋しくなります。京丹波大黒本しめじを一度炒め揚げにすると、こくが出ます。好みで七味唐辛子を振っても良いでしょう。野菜ソムリエ<鳥越よし子>考案レシピ。
レシピID : 5842669 公開日 : 19/10/08 更新日 : 19/10/08

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/10

First tsukurepo mark
写真

ぽっこりかわいくて美味でした(^^)♪ご馳走さまです!

ともこキッチン