豆乳クラムチャウダーの画像

Description

クラムチャウダーに豆乳を入れてみました。実は牛乳を切らしてしまった!

材料

1パック
大さじ2
(あさりの煮汁)
あるだけ
白ワイン又は酒
大さじ2
200cc
中1/2
中1本
バター
10g
コンソメキューブ
1個〜2個
ベイリーフ
1枚
塩胡椒
各少々
大さじ1
大さじ3
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    殻付きあさりは、塩抜きして、綺麗に洗ってから、あさりと酒を小鍋に入れて、あさりの殻が開くまで火にかける。

  2. 2

    あさりが冷えたら、殻を身とあさりを煮たスープに分けておく。煮汁は捨てないで!

  3. 3

    じゃがいも 、玉ねぎ、人参を1cmの角切りにしておく。

  4. 4

    鍋にバターを入れて、玉ねぎ、じゃがいも 、人参を軽く炒める。

  5. 5

    白ワイン又は酒を入れて、水、コンソメ、ベイリーフを入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。

  6. 6

    あさりのむき身と豆乳を入れて沸騰寸前まで煮る。あさりは煮過ぎると硬くなります。豆乳は沸騰させないで!

  7. 7

    とろみをつけたい場合は小麦粉を水で溶いて入れてください。塩胡椒で味を整える。コクが欲しい場合はバター小さじ1/2位入れる

コツ・ポイント

ベーコンの細切りを入れるとより一層のコクがあります。ベーコンを入れなかったので今回はコンソメキューブを2個使いました。あさりの煮汁がとっても良い味付けになるので、むき身より殻付きあさりがおすすめです。

このレシピの生い立ち

牛乳のクラムチャウダーも好きだけど、豆乳の方がさっぱりしてます。わざわざ買い物行きたくない時はいつもストックのある豆乳が良い仕事してくれます。
レシピID : 5843412 公開日 : 19/09/26 更新日 : 19/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート