【乾物】牛肉干ししいたけ丼

【乾物】牛肉干ししいたけ丼

Description

牛肉と干ししいたけのうま味が見事にマリアージュするお手軽絶品丼!(農林水産省)

材料 (2人分)

【A】
干ししいたけ
6枚
プレーンヨーグルト
90g
【B】
醤油
50ml
50ml
50ml
50ml
 
牛細切れ肉
150g
玉ねぎ
60g
ごはん
2杯分
紅しょうが
適量

作り方

1

【A】をファスナー付き保存袋に入れてよく混ぜ、冷蔵庫に入れて約8時間おいて戻す。

2

1は大きければ食べやすい大きさに切る。

3

鍋に【B】を入れて火にかけ、煮立ったら2、牛肉、薄切りにしたたまねぎを加える。再度煮立ったら弱火にして5分ほど火を通す。

4

器にご飯を盛り、3をのせて紅しょうがを添える。

コツ・ポイント

あらかじめ軸を折っておくと早く戻ります。また、ヨーグルトを使って戻すことで、コクが深まります。戻す時間は冷蔵庫で約8時間ですが、2日から3日なら浸したままおいていても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

DRYandPEACEのレシピです。
https://www.dryandpeace.com/

農林水産省広報誌aff9月号にも掲載。
http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/index_1909.html
レシピID : 5843723 公開日 : 19/10/03 更新日 : 19/10/03

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」