お一人様…鮭のちゃんちゃん焼きの画像

Description

1人分づつ 丁寧に食材をホイルに包んで 焼き上げました!開ける瞬間が至福の時…バターの香りと
野菜の旨みが たまらない

材料 (3人分)

3切れ
★味噌
大さじ5杯
★砂糖
大さじ2杯
★みりん
大さじ2杯
★酒
大さじ2杯
★バター
3かけ(15グラム)
1/4玉
1個
1/3本
1パック
1パック

作り方

  1. 1

    写真

    鮭の皮を はいで 酒を 振りかけておきます。皮と身の間に包丁を入れて滑らせていくと簡単に取れますよ!皮付きでも大丈夫です

  2. 2

    写真

    玉ねぎは、縦半分に切って 繊維に沿って直角に 厚さ5ミリほどに切ります。レンジであらかじめ 火を通しておきます。

  3. 3

    写真

    人参は、千切り キャベツは、厚めの千切り えのきは、食べ易い長さにカット これをザルに入れて混ぜておきます。

  4. 4

    しめじは、小房に分けて ピーマンは、縦に切って種を取り除き 食べ易い大きさにカットしておきます。

  5. 5

    写真

    合わせ調味料を 使っておきます。★の調味料を ボールで 合わせましょう!

  6. 6

    写真

    アルミホイルを40センチほどカットして 鮭を乗せます。

  7. 7

    その上に混ぜ合わせた野菜を1/3ほど乗せ 合わせ調味料を大さじ3杯ほどと バターを乗せます。

  8. 8

    写真

    最後に レンチンした 玉ねぎとピーマン しめじを乗せホイルで包みます。

  9. 9

    写真

    280℃のオーブンで 25分 焼いて完成です。

コツ・ポイント

野菜は、お好みで 色々と 試してみるのも楽しいですね!

このレシピの生い立ち

帰宅時間が みんなバラバラの時に 1人づつのちゃんちゃん焼を考えました!
レシピID : 5843863 公開日 : 19/09/29 更新日 : 19/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート