鶏モモ肉のにんにく塩だれ焼き

鶏モモ肉のにんにく塩だれ焼き

Description

にんにくを効かせた 食欲増進間違いなしのパンチのあるメニューです。

材料 (4人分)

鶏モモ肉
2枚
コショウ(下味)
少々
4本
合わせ調味料
水50cc +シャンタン小さじ1杯
★塩
鶏肉の重さの0.8%の塩分に…(今回は、5㌘
★酒
大さじ1杯
大さじ1/2杯
キャベツ千切り
適量
ミニトマト
人数分
かぼす(すだち レモンなど)
お好みで

作り方

1

写真

鶏モモ肉を一口大に切リ、コショウを降って 小麦粉を軽くまぶしておきます。

2

写真

塩だれを作ります!★の分量を 全てボールに入れて合わせておきましょう!

3

写真

ネギ(今回は、青ネギを使用) を輪切りにしておきます。

4

写真

フライパンに油を引いて 先程の鶏肉を 皮目から焼いて 火を 通しましょう!

5

写真

火が通ったところで 先ほどのタレを回し入れます。タレは、一気に入れず 2回に分けて味を見ながら入れます。

6

写真

全体に馴染んだら ネギを投入して完成です。

7

写真

お好みの付け野菜と一緒に盛り付けて下さい!かぼすを 絞って(レモンでも)食すと一段と美味しいです!

コツ・ポイント

塩の量が 要になります。肉の重さをキチンと量った上で 塩の量を 決めてください!
最後 肉に絡めるときは、合わせて調味料を一気に入れず味を見ながら 調整してみて下さい!

このレシピの生い立ち

 豚肉の塩レモン炒めの応用で 鶏肉でアレンジしてみました!レシピID5221210
レシピID : 5843927 公開日 : 19/09/28 更新日 : 19/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」