超簡単!だけど吉野家とか松屋みたいな牛丼

超簡単!だけど吉野家とか松屋みたいな牛丼の画像

Description

鍋ひとつで材料をぽいぽい投げ込んで煮込むだけ!
それなのにしっかりお店っぽい味の牛丼です。

材料 (4~5人分)

牛肩ロース小間切れ
800〜900g
カップ1
甜菜糖★
大さじ3
ほんだし★
大さじ3
おろし生姜★
100〜150cc
醤油
100cc
少々
好みで

作り方

  1. 1

    牛肉はパックからまな板に出して包丁でさらに数ヶ所切っておく。

  2. 2

    玉ねぎは頭と根を落とし、縦半分に切ってから薄くスライスする。

  3. 3

    無水鍋または蓋のある大きめの鍋に2.5リットルの水と出汁昆布を入れて強火で沸騰させる。

  4. 4

    沸騰したら昆布を取り出し酒を加え、牛肉を菜箸で手早くほぐしながら入れて強火で2~3分沸騰させ、アクが出てきたら取り除く。

  5. 5

    ★を全て入れて再び沸騰したら、醤油を加えて蓋をして中~強火で10分煮込む。

  6. 6

    火を止めて10分置いてから蓋をあけて火をつけ、中火にして具がギリギリ浸る程度まで煮詰めて水分をとばす。

  7. 7

    味をみて薄ければ醤油や塩で味を整える。

  8. 8

    写真

    丼にご飯をよそい、牛肉をかけて好みで紅ショウガをのせる。

  9. 9

    写真

    お弁当にも!

コツ・ポイント

生姜は多めに。だいたい2個くらいをおろした量です。牛肉は安いお肉で全然問題ありません!むしろ霜降り肉などは脂っぽくなるので、赤身が多いものを使って小間切れにするのが良いです。

このレシピの生い立ち

小料理屋をしていた祖母の牛丼を少しアレンジして、おろし生姜わ多めにしたら某チェーン店のような味になりました。
レシピID : 5843977 公開日 : 19/09/27 更新日 : 19/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
えいえいおーおー
めっちゃ美味しいです。生姜がすごいいい感じでした。リピします。

つくれぽありがとうございます! 生姜たっぷりで温まりますよね♪ 残った汁だけでもご飯のオカズになっちゃいます(笑)

写真
えみかえ
本当に美味しかった。家族皆がおかわり!でした♪紅生姜美味♪
写真
えみかえ
美味しくてパクパクあっという間!子はおかわり、お箸が止まらない♪