我が家の時短肉じゃが

我が家の時短肉じゃが

Description

我が家の肉じゃがです。ちょっとした裏技で時短でほっこり味が染みる お手軽レシピです。

材料 (4人分+お弁当4人分くらい)

じゃが芋
中4こ〜5こ
人参
1本
玉ねぎ
2こ
牛肉
250gくらい
大さじ1
砂糖
大さじ山3
200cc
100cc
醤油
約50cc
約50cc
★糸こんにゃく
1袋
★冷凍インゲン
一掴み

作り方

1

写真

★以外の材料全てを食べやすい大きさに切り 圧力鍋にIN。じゃが芋は煮崩れしやすいので 1番上に。

2

写真

野菜の上に肉を並べ、砂糖、本だし、酒、水、醤油、みりんを回し入れる

3

加熱して ひと煮立ちしたら 1度味を見る。この時は少し濃いめ、甘めで正解。塩味は後で足せるが 甘味は足せない。

4

蓋をして 圧がかかったら 火を弱火にして3分加圧する。

5

写真

自然に圧力が下がったら、★こんにゃくと★冷凍インゲン(凍ったままでOK)を投入する。

6

写真

こんにゃくと インゲンを鍋底に潜らせて、しっかり汁に浸すのが大事!

7

中火ひと煮立ちしたら 火を止めて味を見る。
必要なら麺つゆや白だしで 簡単に味を整えてもよい。

8

写真

火を止めてから 冷めるときに味が馴染みます。10分くらい放置するか、急ぎなら鍋を冷やせば 味が染みるよ。

コツ・ポイント

糸こんにゃくと 冷凍インゲンを後入れすることで 出汁の温度が下がり、面白いくらい急速に味が染みます。また インゲンの色が鮮やかに見栄え良く仕上がります★普通のお鍋の場合でも 糸こんにゃく等の後投入、1度 試してみてください(´∀`)

このレシピの生い立ち

時短でも ほっこり味が染みる方法を考えました
レシピID : 5844474 公開日 : 19/09/28 更新日 : 19/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/10/15

写真

おいしかったです!ごちそうさまですー

SHⅰ

19/10/01

First tsukurepo mark
写真

意外と簡単に出来て大満足です!

クックO27OYY☆