タピオカ♡ココナッツミルクプリン

タピオカ♡ココナッツミルクプリン

Description

甘ーいココナッツミルクの下から出てくるもっちもちタピオカ! ブラックタピオカが手に入ると必ず作るお気に入りのプリンです。

材料 (4個分(100mlの容器))

ブラックタピオカ
乾燥タイプを使う場合
30g
冷凍タイプを使う場合
80g
湯戻し不要タイプを使う場合
80g
 
ココナッツミルク
150ml
牛乳
130ml
砂糖
大さじ2と1/2

作り方

1

ブラックタピオカ(乾燥タイプ、冷凍タイプ)を戻す。

2

写真

ココナッツミルク、牛乳を鍋に入れ火にかける。混ぜながら砂糖を加え沸騰直前で火を止める。クックゼラチンを少しずつ加え混ぜる

3

写真

容器にブラックタピオカを入れ、その上に2を注ぎ入れ混ぜる。蓋をするか、ラップをかけ冷蔵庫で1時間冷やし固める。

4

写真

お早めにお召し上がりください。(モッチモチのタピオカですが、そのまま冷蔵庫に入れておくと固くなる性質があります。)

コツ・ポイント

ゼラチンは森永クックゼラチンを使いました。
なお、普通の粉ゼラチンを使う場合は5gを水でふやかしてから鍋に加え混ぜてください。

このレシピの生い立ち

タピオカはミルクティーに入れるのが大人気ですが、ココナッツミルクプリンに入れると、これまたすごくおいしい。そこで誰にでも作れるようにわかりやすいレシピとしてアップしました。
レシピID : 5845018 公開日 : 19/09/28 更新日 : 19/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/07/27

First tsukurepo mark
写真

なぜか2層になってしまいましたが、美味しかったです。

YaYaちゃん☆