きゅうりとトマトのバキバキ浅漬けサラダ

きゅうりとトマトのバキバキ浅漬けサラダ

Description

ビニール袋でも、保存容器でも、入れ物一つでOK! 作った容器そのまま、お祭りや運動会のお弁当にももっていけますよー。

材料

きゅうり
2〜3本
トマト
1〜2個
 
2〜3つまみ
胡椒
適宜
 
 
 

作り方

1

きゅうりは、縦に包丁で切れ目を2本入れておく。絞るようにひねって割る。大きい欠片は手で折ります。バキバキやっちゃって!

2

トマトを切る。くし型でもサイコロ状でも。きゅうりの大きさにそろえると食べやすいです。
プチトマトなら、縦半分に。

3

トマトときゅうりをボウルに投入。
塩と胡椒を振る。マジックソルトなど、スパイスやハーブの入っているお塩でもおいしいです!

4

オイル少々を回しかける。
オリーブオイル、ごま油、ココナッツオイルなどなど、なんでもいけます!

5

全部を混ぜ、きゅうりとトマトが少ししんなりしてくるとおいしくなります。

コツ・ポイント

「きゅうりを切らずに、壊す」感じを大事にしてください!
味のなじみもよくなります。

このレシピの生い立ち

暑い季節、食欲がなくなる息子に…と思って作り始めたのが始まりです。まだ小さかった息子がお箸で取りやすいように、切るのではなく、たたききゅうり風にしました。今もよく作ります!
レシピID : 5845300 公開日 : 19/09/28 更新日 : 19/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (4人)

20/08/20

写真

つくれぽ忘れてました。いつも好評ご馳走さまです☆

ame-ikuru

20/07/31

写真

簡単にできて美味しかったです。家族にも大好評。

cherrymana

20/04/08

写真

リピです。さっとできるのに好評ご馳走さまです!

ame-ikuru

20/02/27

写真

きゅうりが大きく半分しか使わないので毎回スライス(謝)好評ご馳走さまです!

ame-ikuru