糖質オフ★豆腐と卵のお好み焼き風

糖質オフ★豆腐と卵のお好み焼き風

Description

粉を使わないヘルシーなお好み焼きです。
たんぱく質もたっぷり取れるので健康的なダイエットにもぴったりです(^^)

材料 (3枚分)

キャベツ
1/4個
木綿豆腐
1丁(400g)
3個
かにかま
4本
お好み焼きソース
適量
マヨネーズ
適量
かつおぶし
適量
青のり
適量
チーズやキムチなど
お好みで

作り方

1

豆腐はキッチンペーパーに包んで皿にのせ、レンジ600wで3分ほど温め、上に皿など重しをして水切りする。

2

キャベツはざく切りにしてボウルに入れ、ラップをして600wで40秒ほど温める。

3

❷のボウルに卵を割り入れ、水切りした豆腐を崩しながら加える。ほぐしたかにかまを加えよく混ぜる。

4

分量外の油を熱したフライパンに❸の生地の1/3を入れ、30秒程度強火で焼き目をつけたあと弱めの中火にして蓋をする。

5

3分程度焼き生地がある程度固まったらひっくり返し、再び蓋をして1分〜2分焼く。残りの生地も同様に焼く。

6

お好み焼きソースやマヨネーズ、かつおぶし、青のりなどをトッピングする。

コツ・ポイント

豆腐は水切りしないと生地がやわらかくなるのでひっくり返すのが難しいです。崩れそうなときはお皿に滑らすように一旦出し、お皿をさかさまにしてフライパンに戻す方法を試してみてください。

このレシピの生い立ち

野菜炒め用に切ったキャベツが余ったので、ヘルシーで食べ応えのある一品を作ってみました。
レシピID : 5845557 公開日 : 19/09/28 更新日 : 19/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」